小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年2月24日日曜日

20190224 カヤック天国

土曜は北風がビュービュー。これはいかん。うってかわって日曜は良い海況の予報。本当だったら朝から行って距離を出したかったけど、なかなかそうも行かずにのんびりと出かける。中潮

車窓から三浦海岸を見ると思ったよりも海がざわざわしている。昨日からの風で波が残っているのかな。三浦海岸から三崎までの線路沿いは河津桜と菜の花がとても綺麗。朝早いのにもう歩道橋の上には人が一杯だった。今日は道も混むのかしらん。

バスでいぶりがっこ先輩と行き合う。今年になって初めてだ。例年は三が日に必ず漕いでいる先輩だけど、今年は用事があって延び延びになったのだそう。クラブハウスについたらすでにもう出た人が三人もいる。前漕ぎが大好きな後輩は北方面、NZ先輩は南方面、レジェンド先輩も南方面、みんなてんでに漕いでいるみたいだ。

先輩と二人で支度をしていたら、ちょっと遅れてなんでもやる先輩がやってきた。これで三浦組は六人か。今日は大先輩の車で近場に遠征に行っているグループも何人かいる。まだ 2月というのにカヤックの虫が動き出している感じ。

なんでも先輩はゆっくり支度をするというので、先に二人で舟を出す。大きくはないけど、ゆったりとしたリズムのうねりっけが網代崎に見える。ほいほいと二人でまずは北方面に向かい、ちょっと岩場の狭い波のポイントまで行く。誰もいないので二人で遊びだす。なんでも先輩も早く来ないかな。

何本か遊んでたら、周りからじわじわと SUPの人たちが近づいてくる。そのうち一人が一緒に波に乗り出した。と思うと波が良すぎて沈してアワアワしてる。ここはとても狭いから、上がってまた外に出てくるまではのんびりと待つ。焦ってもいいことない。

特に言葉を交わすでもなく順繰りにのって、それでもなんでも先輩が来ないので僕らも動くことにした。多分昼ごはんは南方面になるだろう。

岸によらず、諸磯の岩場を目指して真っ直ぐに漕ぐ。沖でものっぺりとした海でぬめるように漕いでいく。諸磯の中にもなんでも先輩はいない。でも、赤いカヤックが一人灯台の入江に舟をあげてのんびりしているのを見た。三崎の堤防をまわると、後ろからファルトが二艇、同じ方向に進んでいるのが見えた。

お次は長津呂崎にかかるところで前からレース艇が4艇ほど漕いでくる。挨拶をすると、安房崎までいって戻るところだという。さかさかと早いスピードで戻っていく。

こちらも進み、馬の背洞門あたりで前からレジェンド先輩が帰ってくるのとすれ違う。レジェンド先輩曰く、メンバーとは誰ともすれ違わなかったし、いつもの小さい浜にもいなかったという。レジェンド先輩を見送り先に進む。なんでも先輩はどこ行ったんだろう。

そう思いながらちょろっと漕いだら、赤羽根海岸になんでも先輩が舟を上げているのが見えた。パドルを上げると立ち上がって手を振り返してくれた。なんだ、いるじゃん。赤羽根海岸に舟をあげると、後ろから来ていたファルトの二人も一緒に上がってきた。

挨拶をして一緒に少しのんびりする。なんでも先輩によると、もう少し先の小さな浜にはすでに先客がいたので、こちらにしたのだそう。それに、沖を見ていたらレジェンド先輩が西に戻って行くのを見て手を振ったのだけど、全然きづかれなくてそのまま進んで行ったそうだ。レジェンド先輩らしい。

そんなでファルトの人たちとだべりながら沖をみていたら、3艇ほどのカヤックが東に進んでいった。うち一艇はデッキがすごく沈んでたからスキンカヤックかなんかじゃなかろうか。

ファルトの人たちはよく三浦を漕いでいるみたいで、いろんなお店にも詳しかった。この周辺でお金を使うと言うのはいいことだなあと改めて思う。水っ垂れあたりで舟をあげて城ヶ島で昼ごはんを食べるといって、二人で舟をだしてウミウの断崖の向こうに漕いで行った。

僕らもそれではと、昼飯を済ませた腰を上げて舟をだす。NZ先輩がまだ先にいるはずだ。迎えに行こうと思って浮かんだら、ウミウの断崖からひょっこり回ってきた。三浦海岸で引き換えした由。お腹が空きすぎて赤羽根海岸まで我慢できず、昼飯はもう東風崎で済ませたのだそう。20km 越えてくればそれはそうか。

四人になって西に向かうとすると、こんどはすぐに前漕ぎ後輩がむこうからやってきた。北に行ったはずなのに、聞くと名島で折り返して安房崎タッチしにここまで戻ってきたのだそうだ。ほえー。

負けてらんないと、四人とも黙々と漕いで諸磯まで。潮が低いので、いぶりがっこ先輩となんでも先輩が少しエビ島に舟をあげて腰を伸ばしていると、その間にもう前漕ぎ後輩が追いついてきた。見直すと、パドルを二本、グリーンランドパドルに新調してばっちり決まったフォームで漕いでいる。まだ2月だというのにもう 300km ほど漕いでるらしい。ほえー。

それならと、NZ 先輩と二人で沖網代にタッチして帰るからとみんなと別れ、少し南風が上がってざわざわした海面を漕いで湾内に戻り、舟を上げてみんなで少しお酒を飲んだ。前漕ぎ後輩は結局少し物足りなくてスズメ島タッチしたのだそう。合計 43km ほどを一日で漕いだのは初めてだといって笑ってた。ほえー。NZ先輩もあとちょっと漕げば40km の大台だったのに。

僕らだけじゃなく、今日はいっぱいカヤックをみた。3月過ぎて本格的にあたたかになると風が強くなる。今がほんとにカヤック天国。来週も漕げるかな。