小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年1月8日土曜日

20220108 三浦七福神

新年の恒例行事といえば、三浦七福神のお参り。去年は一人で回ったけど、今年はクラブのみんなで回れる。ちょっとずつでも前に動いているね。

三崎の駅で大先輩の車に集合して、1福神目は車で回る。声を出したり笑ったりしないよう、立て看板が出ているお寺だ。人差し指を口に当てて目くばせしながらお参りの階段をみんなであがり、それぞれの今年のお祈りをささげた。

そしたらクラブまで動いて支度をすませ、2福神目の白髭神社で一番のお賽銭でお参りをしたら、いざカヤックを大先輩の車に積んで菊名海岸。行程が慌ただしいのはこのツアーならでは。

菊名海岸では、ちっこい後輩が家族で見送り来てくれた。浜に手を振りながらバラバラと漕ぎ出す七人のカヤッカー。ちょうど数字が合う。誰がどの神様かな。大先輩は積極的に布袋様を選んでた。

午前中はまだ北風が強い。風と波を後ろから受けながら飛ばす。漕いでいる間はいいけれど、雨崎の手前でお参りに上がるのに、ちょっとめんどくさそう。砂浜に斜めに波が入る中、だれも沈せずに上手に上がれた。

とことこと浜から道に出て3福神目をお参り。僕らの前には、走って七福神を巡っているグループがいて声をかわす。僕らはずっと海抜0だけど、陸で回ると登って下がって走るの大変そうだ。

また舟に戻って海の上。また追い風でほいほいと飛ばし、剱埼を回って風裏に入ると途端に波が落ちる。横瀬島の向かいに上がり4福神目の毘沙門さん。ここは筋トレ後輩で決まりだろう。ついでにお昼の休憩をとる。ここまでは順調順調。波はあったけど、この先も長津呂崎を回るまでは追い風だろう。その頃には風も落ちてくる予報だし、万事順調だ。

はたしてその予想とおりの穏やかなあ海況で長津呂崎を回る。ツルツルした海面だけど、予想外のうねりが上がり下がり。

三崎の堤防を回って二町谷の方で舟をあげる。ここで5、6福神目を2つ回る。三崎の細道をカヤックウエアで練り歩いて戻ってきたらまた海の上。ここで3時、残るはあと一つ、黒崎まで。どうやら今年も全部回れそうだ。

ぺったりと凪いだ良い海をのんびりと漕いで、黒崎の向こうに舟を上げる。開発がされないままのだだっ広い空き地を抜けて七福神目を回った。あとはクラブに戻るだけだ。

黒崎からの戻りがてら、三戸浜の沖あたりで日が沈む。みんな思い思いの場所で手を止めてそれを見ながら、日が沈み切ったらまた手が動き出す。穏やかな海をゆっくりと漕いで、っと思っていたら、ちょうどいつものポイントで波が入ったので大先輩とダッシュして初乗りは逃さない。

良い海、夕焼け、波乗り。三浦の全カヤッカーの無事をお祈りして、今年も良いカヤックとなりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿