小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年2月15日日曜日

横浜 大岡川 花見計画

川沿いのお花見といえば目黒川なんかが有名ですが、横浜の大岡川もいいんです。京急線が黄金町前後で川沿いの桜並木を並走していて車窓から見下ろせます。花が散っている下を自転車で走ったりして好きだった場所なのですが、ここをカヤックから花見したいと思っていました。

以前、横浜シーフレンズのカヤック教室で花見の時期に漕いだこともあります。実は、この時期大岡川の水はあまり綺麗ではなかったのですが、花見と思えばなんのそのです。

しかし、自分で行こうと思うと、横浜ではどこでカヤックを出し入れしていいか不案内です。さすがにシーフレンズの拠点は勝手に使わせてくれないだろうし。調べた結果、なんと横浜インナーハーバーでカヤックのモデルコースをまとめてあるページを発見。シーフレンズの皆さんが協力して作成されたものです。

そのマップをみると、大岡川の川沿いで三箇所ほどあることがわかりました。それぞれ事前申請が必要。
どれも駅近でよさそうですが、弁天橋右岸は水面とデッキの高さがやりにくそうです。桜桟橋はどちらに申請すればいいのか今後の確認事項ですが、今年の花見は Oru で行けそうです。

蒔田公園から先は川幅も狭くなり、桜がぐっと近づくのですが、水位が気になります。3/28, 29が小潮近辺でしかも日中が潮位の高い時期 (満潮時刻 10〜12時)なので、ここを狙います。

0 件のコメント:

コメントを投稿