小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年4月29日水曜日

20150429 Oru 初めての海、初めてのロール練習

20150429

将来的には海を一人で漕ぎたいわけですから、安全のための技術は習得必須です。ひっくり返った時に一番効率よく元に戻れる方法は何と言ってもロール。ということで、レッスンを受けに行ってきました。お世話になるのは、この日の午後にロール練習の枠があった Koa Outfitters さん。ツアーやカヤックレッスンがあります。場所は三浦半島の西側、葉山御用邸のある長者ヶ崎から少し南にくだった秋谷は久留和海岸にあります。

JR逗子駅か、京急新逗子駅からバスで30分くらいでした。わりと頻繁にバスも来るので、交通の便はいいです。

Oruで初めての海

練習は午後からだったので、少し早めにいって自分の舟を漕いでみることにしてました。地図で見ると、防波堤が伸びて、波が穏やかそうな水たまりです。風も東よりの予報だったので、防波堤の中なら大丈夫と思いました。

それから、舟の砂や潮を落とすのにコアさんの施設を使わせてもらえればと少し甘えた気持ちも正直あります。着替えて舟を組み立てて、砂浜に担ぎ降りて行きました。今日はリュックが入ってないから舟が軽い。

砂浜で舟を浮かべて漕ぎ出します。波は全然ありません。湖みたいです。気持ち上下するくらいのうねりが入ってきてさすが海だと思いましたが、すぐになれます。

ちょうどSUPの試乗会をやっていたので、水たまりに他にもたくさん浮いている人がいます。あまり近づかないようにしながら水たまりをくるくる漕ぎました。最後に少しだけ、防波堤の隙間から沖を覗きました。いつかはこの先へ! です。そうして舟を浜に戻しました。午後からはロールの練習です。
初めての Oru 海!
かすかなうねりが1m間隔でやってくる 
近いうちにこの先に!

初めてのロール練習

午後からは舟とパドルをかりて講習開始です。講師が水の中で立ってサポートしてくれているので、自分は舟からでることはありませんでした。水をかぶるのは上半身だけ。水温も16度くらいあってちょうどよいくらいでした。

とはいえ、ロールすると案外舟の中に水が入るものですね。何回か練習して舟をひっくり返すと、1センチくらいの深さに水がたまります。そしたら交代してビルジポンプでしゃかしゃか水出ししながら別の生徒さんの練習をながめました。

講習会終わっての感想は、まあ、一発ではあがりませんね。体の基本的な動きを教えてもらったので、これを川で反復練習です。自分のパドル、自分の舟でどうなるか、やってみなくちゃわかりません。楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿