小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年1月16日土曜日

20160116 城ヶ島

ようやく遅い冬がきた感があるけど、それでもお日様は十分な土曜日。風も北東よいでさほど強くない予報だった。

今日は人にくっついて漕いで、折を見てひっくり戻す練習をしようと思っていた。

思いの外人が集まっていて、まとまって城ヶ島を目指すことになる。今日は本当に海が穏やかで、風もなく、城ヶ島の灯台にとりつくときも岸べたで漕げた。一人だったら劔崎までは行ってみたかもしれない。

ともあれ、のんびりと漕ぎながら、網代崎を回って、諸磯を過ぎて、三崎港の堤防に来たら、おおきな作業船が魚礁を沈めていた。大きなエンジンがゴンゴン唸りながら作業していた。これから、堤防の中をスターウォーズするときに、どのくらい波が変わるかな。
網代崎に向かって
三崎港の入り口をわたって城ヶ島にとりつき、南側も波は穏やか。うねりもほとんどない。城ヶ島の南側の小さな浜に舟をあげて、お昼ごはんにした。みると、他のカヤックグループが五艇くらいか、岸寄りを東に向かって漕いでくる。どこまで行くのだろう。こちらが手を振ったらパドルを振り返してくれた。
小さな浜がカヤックで随分賑やか 

お昼ごはんを食べて、みながゆっくりしている時、少しだけ安房崎灯台まで行ってみる。そこから劔崎を見晴らすと、まあ、漕げそうな感じではあった。今年はソロで行ってみよう。
海苔なのかな、苔みたいに生えてる
気持ちいい
帰りは諸磯で寄り道して、僕だけもう少し、黒崎までおかわりしておしまい。ペースはゆっくり漕いだのだけど、思ったよりくたびれた。海況も良く、どこまででも漕いでいけるような日だった。水も綺麗で、日が低くなってもいつまでも底が見えた。

そうそう、上半身のドライスーツを買ったおかげで、ロールしても全然寒くない。調子に乗って、何度もひっくり戻る練習をした。だんだん後半ルーズにエイヤであがったので来週は直そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿