小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年1月23日土曜日

20160123 大寒波

大寒波が来るという土曜日、三浦に。風はそんなに強くならない予報だった。カヤック初めてまだ一年目。本気の冬を体感してみようと気を張ってでかけた。

今日は一人だし、ロールの練習をメインに、海況が悪ければ湾内にとどまり、良ければ諸磯と荒崎の間をうろうろするつもり。寒いというので、ばっちり着込んで、すっぽり頭からのフードもかぶる。ミトン手袋もする。

湾から出ると、風はまあ吹いているかな、という感じ。北東寄りの風波がチャプチャプしているだけで、うねりはほぼない。これなら少し風が強くてもひどいことにはならないだろうと、荒崎まで岸べたで行く。

今日はほぼ大潮で、出たのがちょうど潮が引ききった時。黒崎の鼻、佃嵐崎、荒崎と、どこも潮が低い。これから夕方にむかってゆっくり満ちていく。岩と岩の間を漕ぎながら、荒崎で引き返す。
佃嵐崎近く
荒崎からはまた岸よりで諸磯を目指す。まだ風が少しあるといえばある。まだ追い波をきちんと真っ直ぐ漕げない。すぐに舟を左右に振られちゃう。精進したい。

諸磯でまた引き返して北に。網代崎をすぎた堤防脇に、洞窟がいくつかある岩が突き出ている。いつも気になってたけど、いい機会だと思って近くによってみる。うねりがないほぼ凪なので、心配なく近づける。

岩の突端が切り離されて、ぽっこりミルフィーユみたいな岩。その真ん中を突き抜ける洞穴があるのに初めて気がついた。近くに舟を上げて洞穴を歩いてくぐってみる。楽しい。

突端だけ取り外されたよう
この真ん中を突き抜けてる洞穴発見
歩いて通り抜ける
潮が高ければ舟で行けるのか?
その後は風もとまって凪いだ。雲間に青空も見えて気持ちが良い。調子に乗ってクロダイゴメまで往復して舟をあげた。

晴れ間も見えてよい漕ぎ日和
終わってみれば、とてもよい漕ぎ日和だった。寒波も少し遅れたのか、ずっと暖かに陽射しもあった。漕いでる合間にちょくちょくロールしたけど、フードがあるから全然冷たさを感じないし、寒くない。少しペースを上げると暑いくらい。これなら雨のスキーのほうが全然寒いし冷たい。カヤックをオールシーズン快適に楽しめる三浦はいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿