小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年2月19日日曜日

20170219 海すずめ

週末は晴れて寒いサイクルが続いてる。日曜のほうが風も波も午後は風も少し落ちるかと思って三浦にきた。寒くても日差しはあって暖かく漕げた。小潮の満潮から干潮手前まで漕いだ。風が一度落ちるとは言え、夕方からは南に変わってまた強くなる予報で距離を漕げる海況ではないと思い、近場で20kmくらいのつもりで支度をする。

支度の間に同期が一人来たので一緒に舟をだす。体をほぐしていると別の二人組カヤッカーが湾内に入ってきた。一人は木のカヤックだ。長浜から出してここまできたけど、湾の外はそれなりに吹いていて、強風注意報も出ているし、これで引き返して帰るそうだ。

なんとなく舟を合わせてヨットの群れを抜けたけど、向こうはぐんぐんスピードを上げてあっという間に同期と二人で置いて行かれた。

堤防から外を見ると、確かに無風ではない。北風に向かって漕ぎ上がることにして、すずめ島をかすめて岸ベタで黒崎の鼻を目指す。ペースは落ちるけどそんなに疲れることもなく、佃嵐先まで足を伸ばす。長浜も思ったよりも風は抜けていなかった。
ソレイユの丘と富士山
同期は早めの昼食をしてはや上がりする予定というので、佃嵐崎で折り返してぐんぐん追い風で下る。行きは一時間、帰りは30分。そんな感じ。堤防手前の浜で舟を上げたら、炭のついた流木が五本、きれいに並べてあった。
いいちこポスター
昼食 の支度をしている同期を見ながら僕も小休止。午後からは南に変わると言うし、城ヶ島の安房崎あたりまで往復してみようと海を見ながら考える。

それではと同期に挨拶して、ソロで城ヶ島に向かう。 長津呂崎はいつもどおり波が崩れてるけど、普通に岩の間を抜けていける。南側にはいると真東からの風が強まるように感じる。風がだいぶ南に移ってきたんだろう。赤羽海岸の沖まできたけど、南風の強まりが怖くなって、安房崎まで行かずに引き返す。

少し手前で折り返したから、帰りはできるだけ岸ベタで景色を見ながらのんびりこぐ。城ヶ島の京急ホテルにむけて灘ヶ崎を回り込んだら海すずめが二匹波間に浮かんで、風上にむかってちょこちょこ動いていた。
帰り、小潮とだからと期待はしなかったけど、近場のサーフを見に行くと潮が引いたせいかちょうど良さそうな波がある。何度か気持ちよく乗るうちに左側にひっくり返された。セットに行くけど、体の浮力でセット側が上がって来ない。手でかいても舟が回らず、息が続かなくなって脱した。すぐに馬乗りで戻る。人生最速の馬乗り再乗艇だったと思う。

そのうち波が落ちてきたので、湾内に戻って舟をあげた。たのしかったし、海すずめかわいかった。次の週末も漕げそうなので楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿