小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年4月30日日曜日

20170430 安房崎

ゴールデンウィークやってきた。土曜は風がふきまくり。日曜も落ち着くかと思ったら午後から風が上がる予報。午前中に漕いで、午後は近場でサーフできればいい。そういうこころづもり。中潮の満潮すぎから干潮すぎまで漕いだ。

朝、湾内の水辺の道路を歩くと潮が低い。干潮近いのかなと思ったら、逆に満潮からまだ二時間もたっていない。冬や春は引き潮が強いと大先輩が言ってたけど、びっくりだ。

支度して船を出す。人の動きの隙間なのか、漕ぎ日和なのに誰も来ない。昼過ぎからは強風注意報も出てるから用心もしてるのかな。今日は一時間で行ける所まで言って、それで湾内に戻ってこよう。

ヨットを抜けて網代崎をみると、ピクリともしていない。台風1号が発生して南の方をうろうろしていたけど、すぐに弱まったし、うねりが届くことはなかったようで。少し残念だけど、南に行くには安心材料ではある。



せっかくソロだから、最初の一時間、がんばって漕いで見る。知り合いに自転車乗りがいて、しょっちゅう峠道を登ってタイムを測り、インターネットの共有サイトで知らん誰かと競い合ってた。そのコースでちょうど100位になったと喜んでた。

そいつの事を考えながらワシーッ、ワシーッと漕いだつもりで一時間したら、赤羽根海岸近くの洞窟の辺りまできた。時速7kmに足りないのにへとへとになった。横瀬島とは言わないまでも、宮川湾くらいは渡ろうかと思ったけど、気が萎えて引き返す。

一日漕いで平均時速7kmって凄いんじゃないだろうか。一日100km漕いだ先輩が、7km計算で14時間ちょっと漕げばいいとか見積もってやったみたいだけどありえない...

帰りはタラタラ岩場の近くを漕いで、安房崎、長津呂崎や諸磯で楽しみながら網代崎まで戻る。まだ海は全然穏やかで遊ばせてくれそう。途中、何人もカヤックとすれ違った。みんな午後の風を気にして動くのが早い。

波が来るぞー

潮が引いているだろうからと近場サーフを見に行くと、浅い分沖から波がたっている。かすかなうねりに反応した小さな波だけど、うまく乗れば奥まで長く遊ばせてくれる。何本かうまく乗れて、1時過ぎまで遊んだ。

少し風が強まったので、湾の奥まで戻るとちょうど干潮が引ききった所。小網代の森が半分干潟になってる。ここまで引くのをみるのは珍しい。

浅い小網代の入江


さすがに浅すぎるので堤防近くに戻ってロールの練習をして帰る。一人だと上がるのも早い。


0 件のコメント:

コメントを投稿