小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2018年9月23日日曜日

20180923 オーシャンモモンガ

Water Field Kayaks の新タイプ、オーシャンタイガーに続いて、オーシャンモモンガがクラブにやってきた。波があるかどうかわからないけど、とりあえず乗ってみようと三浦に。日曜大潮

先週末、慣れないシットオントップに乗って、強い日差しの中ロールもできない舟で平らな水面を漕いでいた頃、モモンガはクラブにやってきて、でも僕が戻る頃には無くなってるかと思ったらまだあった。ラッキー。

朝に支度をして漕ぎ出す。膝周りはフィット感があって好き。堤防まで出てくると、ちょっと舟が伸びない気はする。安房崎まではいけるけど横瀬島は行きたくない、そんな具合。


網代崎は広く崩れてる。正直波はないかなと思っていたからありがたい。どこから来てるうねりなんだろう。南の秋雨前線なのかな。ちょっと物足りないくらいのうねりが間をあけずに沖から寄せてきて、練習にはちょうど良い。

さっそく近場のポイントに漕いで行くと、SUP が一人すでに波乗りしてた。ぺこりと挨拶して、危なく無いように離れた場所で乗り始める。

当然、モモンガはくるくる回しやすい。波乗りだけじゃなく、岩の間をすり抜けたりして、オーシャンホワイトウォーターするにはちょうど良い感じ。


そのうちSUPもやる先輩が出て来て一緒にバンバン乗り始めた。SUP は上がってしまってカヤックだけで乗りまくる。SUP 先輩はフィンを持って来てモモンガにつけてくれた。そしたら波の中で、特にブローチして横乗りしてる時にだいぶ舟の動きが変わって面白かった。フィンって効果あるんだなあ。あと、5mあるシーカヤックと違って、波のてっぺんから斜めに滑り降りやすい感じがした。艇の短さと斜めのアプローチがあいまって、そこそこ大きい波でも突っ込んで行けて面白かった。その分沈しまくったけど。


昼前になるとスリムな先輩、いぶりがっこ好きの先輩、暴走同期もやってきて総勢五人、昼飯の休憩に一度浜に上がったけど、波がある間はずっとポイントで行ったり来たりして遊んで、波が落ちたらみんなで帰って舟をあげた。

暴走同期は、最近ロングロールがしっかり上がるようになって、それで波遊びも積極的に来れるようになった。もともとサーフィンをしていたから波遊びがしたかったのだけど、安全に遊べるようになるまでじっくりやってきてた。結構大きい波にチャレンジして、ひっくり返されてもロールでちゃんと上がってた。でもまだ崩れ波にブレースがうまくできずにひっくり返される。ロールであがり、次の崩れ波でひっくり返され、またロールであがりを3回繰り返して諦めて脱ってた。見てる分には面白いけど、やってる方は絶望感があったそうだ。波乗りは最後に横に向けられてブローチになりやすい。次は沈しない技術をじっくりやろう。

次の週末は波が爆裂するらしい。怖いから土曜あたり早めに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿