小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年1月19日土曜日

20190119 春が見えた

日曜に用事があり、漕ぐなら土曜一択の週。風も海も穏やかな予報で、今日漕がなくていつ漕ぐの、という土曜中潮

なにしろ海況が良い予報なので、小網代から往復で七福神参りできるかな、とか、名島と森戸のお参りをしてから、先週の最後の七福神を回ろうかな、とか、いろいろ考えて寝た。そのわりには朝きちんと起きられず、大先輩の車の時間にのんびり出かけることになった。

久里浜を過ぎてがらがらの車両に日が指すと、あたったところがジリジリと温かい。大寒の時期なのだけど、ガラス越しに日の当たる車内はもう春だった。上がり下がりの先にもう見えた。

三崎口に電車がついたら、大先輩の車で送ってもらってクラブハウスで支度をする。今日のお客さんは一人だけど、だいぶ漕げる人なので、珍しく小田和湾を渡って芦名くらいまで行ってみようという話にまとまる。

皆で船を浮かべて出発。総勢7人で入江にまとまる。小網代の入江の奥まで今日は水が澄んでる。そこの砂地に波紋が筋に残ってる。今日はいい日になりそう。


それにしても、入江に浮かんでた透明なチューブにピンクのつぶつぶ、これなんだろう(あとで調べたらヨウラククラゲというのだそう。毒もあるというから、触らなくてよかった)。



堤防を回ると、サーフ好きの先輩が北から漕いでくるのが見えた。朝から出て亀城礁辺りまで軽く言ってきたそうだ。今年もよろしくお願いします。

近場のサーフポイントにはあまり波がない。待てば乗れるくらいのも時たまくるけど、今日はツアー日和。一本ほど遊ばせてもらってすぐに船を進める。佃には SUP が一人波に入ってた。

荒崎から先も順調に、小田和湾をスイスイと漕いで天神島を外から回り込んで芦名の浜に入る。初めてここで船を上げた。外からはテトラで囲われていて浜が見えなかったなあ。のんびりペースで漕いで来たのでここでお昼ご飯。トンビを気にしながら食べて片付ける。


あとからオサレな同期が遅れて出発してくるはずだけどと目を凝らしていると、堤防のあいだにちらりとカヤックが通ったので予備に船をだす。向こうも気がついて無事に合流。やっぱり浜に気づかずに前方にいる別のカヤックグループに向かって漕いでいたそうだ。

みんな揃ったところで、大先輩が芦名には霊験のある神社があるという。なのでそれをみんなで参る。淡島神社と十二所神社。高台に向かって階段をのぼり、その2つをお参りする。どちらも高台から海を見ると静かな海面の向こうにおひさまが見えて気持ちがいい。


帰りは笠島マリーナの橋をくぐって佐島マリーナの堤防の割れ目を抜けて荒崎まで。荒崎、佃、黒崎まで来て、先週回りきれなかったミウラ・セブンの最後の延壽寺をお参りした。二週間に渡ってだけど無事に周り切れたのでうれしい。


戻ってくるとお日様が伊豆半島に触れようとしているところ。ゆっくりと日が沈むのをチラチラ見ながら手を止めながら漕いで空の変化を楽しみ、伊豆の向こうに日が沈んだら寒くなったからグイグイ漕いで帰った。


クラブハウスにはアイテム好きな後輩が先に戻っていて、たくさん釣り上げたホウボウを刺し身にして待っていてくれた。みんなで片付けて、お客さんと一緒に刺し身を頂いてほくほく顔で帰った。

来週はクラブのみんなで芦ノ湖を一周する予定がある。今日は芦名、来週は芦ノ湖。ダジャレだけど新しいところばかり。楽しく漕いでこよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿