小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年4月13日土曜日

20190413 早出早帰り

一日丸々は漕げないけど、少しは漕ぎたいと思って朝早くに三浦に。朝のうちは北風が吹くけど、どんどん落ち着いて良い漕ぎ日和の予報。小潮

電車の窓から見る東京湾はまだまだ北風が厳しめ。これに乗ってバンバン南に飛ばしていこうと思い、支度を終えて浮かんだら小網代から南に向かう。網代崎は静かだけど、風浪がザブンザブンと北から寄せては来てる。


快調にパドルが回って諸磯を越え、三崎の堤防を曲がると海が落ち着いた。ここから長津呂崎までは穏やかに進むけど、長津呂を回ると、はい、向かい風。

重くなったパドルをゆっくり回して安房崎を過ぎ、おー、結構吹くなあと思いながら横瀬島に取り付き、剣崎を回る。久里浜の火力発電所の煙突が見えた。一段と風と波が強くなる。ちょっと北に進んで三浦海岸が広く見えるところまで進んだら、ちょっとの距離を追い波で戻る。楽しい。


横瀬島をまた抜けて、行きとは逆にスイスイで安房崎に戻る。そろそろ大先輩たちがこっちに向かって来る頃かなと、岸べたでだらだらしながら戻る。安房崎と赤羽根海岸の間の岩場は水が透き通って綺麗だ。だいぶ日差しも強い時期になってきた。


馬の背洞門の穴から見える富士山をうまい位置に据えて写真を撮ろうとしたり、長津呂崎の隠れ根で波に揺られて遊んだり、だらだらと戻って釜根まで来たら、大先輩たちと合流できた。


一緒になってまた赤羽根海岸まで戻り、お昼に上がったところで自分はまた小網代に戻って引き返す。まだちょっと時間があったから黒崎沖まで北上してから湾内に戻って早めに舟を上げて帰った。


日差しは温かいけど、まだまだ水が冷たいな。来週すぎると、いよいよ長い連休に入る。前半はクラブの面々とカヤックキャンプにでかける予定。カヤック楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿