小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年5月20日月曜日

パドルの先にキャップつける

スペアにカーボンのグリーンランドパドル持ってて、時々気分に合わせて使ってるんだけど、やっぱり浅いところ漕いでると突っつく。諸磯あたりは特に良くやる。

先端が別部品になってて、傷んできたら交換できるようになってるやつもあるけど、僕のは安いやつだから傷んだらそれまで。

あちこち凹んだ部分をみては、補修のしかたをぼんやり考えてたけど、ふとゴムシートを縫い合わせてキャップみたいに被せてやれば行けるんじゃないかと思い立つ。

ハンズで厚み 1mm程度のゴムシートを買って、パドルの先端に合わせて D の字に二枚切り出したら、縁を合わせて曲線の辺をチクチク縫い合わせる。それを左右で2個作った。

ミョっと左右に引っ張ってパドルの先端に差し込んだらいい感じ。風呂の湯にパドルの先を突っんで、キャッチの感じを見る。縫い目の凸凹が巻き込んだ細かい泡が出るけど、目をつぶってれば感触に違いがないから別にいいや。


あとは使ってみて、漕いでる間に取れたりしないか試そう。良さそうだったら完成版を作って落ち着けそう。曲線部分を綺麗にカットして、あと縫い目の処理もきちんと。海で試せるまでちょっとあいてもどかしいけど、そんな時もあるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿