小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年5月30日木曜日

20190530 悪あがき

カヤックではなかったけれど、先週末も短い時間とはいえ海には触れられた。みなとみらいから小型のモーターボートに乗って、ベイ橋とつばさ橋を左右に見える位置まですっ飛んでいき、帰りはちょっと大桟橋やらを眺めながらまたみなとみらいに戻るなどしてた。

でもやっぱりそれでは足らなくて、平日お休みをいただいて三浦に。朝の家事をしっかりと終えて、通学の学生に混じって三崎口の駅を降りる。今日は一日良いお天気。若潮。

そこで初めて、スペアのグリーンランドパドルを家に忘れたことに気づいた。自分の間抜けさに胸から腕までの力が一瞬で抜ける。肩が落ちるとはよく行ったもんだ。昨夜の準備で、忘れそうだから玄関先に出しておこうかと思いながらも、いや、そんなこと無いと部屋にそのまま立てておいた上での忘れ物。ズルけちゃいけいないなあ。

気を取り直してクラブハウスまで着き支度をする。今日は体をほぐす程度にして、のんびり楽しんで帰ろう。明日は人間ドックがある。あんまり疲れるとお小水も濃くなるし、へんな数字がでても嫌、とはいえ、ちょっとでも脂身を減らしておきたい、そういう意地汚い心持ちで入江に浮かぶ。

大先輩のツアー組を待つ間、疲れない程度にだらだらと過ごし、少し水も浴びた。ボートやヨットはなんだかんだ水の上という気がする。カヤックは水の上と水の中の間、その不思議な隙間がとてもしっくりとくる素敵な乗り物だと思う。

ツアー組が出てきて、平日というのにとても賑やか。シングル六艇で穏やかな海を進み、みなのんびりとこの隙間を楽しんだ。お昼の休憩時には、一人でちょっと黒崎まで漕いでいた房総同期が合流してきて、一段と賑やかに。

帰りがけに、同期とひとしきり水を浴びる。ロングはサーフの中でも上がるのだけど、まだまだショートが頼りなく、それを練習したいのだそうだ。みていろいろやりながら、ちょっとやって見せたりもしながら、こういう練習のできるいい時期になったなあ。それで帰って舟をあげた。

そういえば、小網代の森はこの時期ホタルが飛ぶ。アカテガニに次ぐ一大イベントになっているみたいで、梅雨前の爽やかな夜にたくさんの人が来て、二週間ほどの短いホタルの光を見て楽しみに来る。そのために、普段は夜には入れない小網代の森も、誘導の安全ボランティアが立って夜間開放してくれる。

今日のお客さん達も見たいと行ったので、みんなで日没を待って森に入り、ホタルの光を見て帰った。夜間開放は今週末まで。週末はクラブのみんなと見られるかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿