小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年12月5日木曜日

20191205 平日同好会

こんどの週末は天気や都合があいまって漕げなさそう。平日の様子を見ていたら、すっぽり木曜がはまり、お休みをいただいて三浦にでかける。風は大したことなく、晴れ間もたっぷりの予報。小潮

家のことをすっかり終わらせてから出かけてクラブハウスについた頃には、前漕ぎの後輩がすでに舟を出したあと。みると、荒崎と安房崎の間を漕ぐようだ。着々と距離を出していますな。

自分も舟を出して網代崎をまわり、南に舟を向ける。なんとなく安房崎から先まで行ってみたくて、でも動き出したのが遅いからと思って、盗人刈りを目指すことにする。週末だと釣り人が多くて入りづらいけど、平日なら良さそうだ。

北からの風浪だけではなくて、南からのうねりも入ってきてる。諸磯につくと、岩場は崩れ波が右から左からジッパーラインを作っている。おお、結構いかついねと思ったら、南から後輩が漕いできた。安房崎で折り返してもうここまで戻ってきた。波に揺られながらちょっと話をしていたら、流れでレスキュー練習になる。


後輩は何回かロールして水を浴びたあと、脱りますといってひっくり返った。波に揺られながらリエントリーロールで戻る。やるなあ。リエントリーは水がたくさん入ってほねなので、舟をつけて二人でビルジポンプで排水する。僕も負けじと何回か一緒に水を浴びたあと、後輩は別れて北に進んでいった。

僕は引き続き南に。三崎への堤防を回り込むとうねりが大きくはっきりとする。長津呂崎もいい感じ。しっかりと隠れ根を避けながら安房崎まで楽しい。横瀬島まで行ってみたくなるけど、南風の余裕を見て、いつでも帰れる距離にしておこう。ソロのときは10倍慎重に。素直に盗人刈りを目指して安房崎を離れる。

盗人刈りが近づいてくると、右から左にシーカヤックのグループが抜けていった。おお、やっぱり海況がいいと我慢できなくなるよね。いいよね。ちょっと舟を揺すられながらも盗人刈りの橋までつくと静かになる。明るい岩肌から青い空に抜けていくのがいい。

盗人刈りからは宮川のヨットあたりでのんびりして戻ろう。お昼はどこで食べようかと思ったけど、まだお腹も空かないので、青空を楽しみながら長津呂崎を回るところまできてしまった。まだ距離のある釜根を見てプカプカ浮きながら昼飯を食べる。

もう後輩は帰っただろうな。諸磯をまた抜けて佃嵐崎まで漕ぎ、そこで引き返して帰って舟を上げた。夕日が見えるかと、途中すずめ島で時間を潰したけど、今日は雲が多くてきれいな夕焼けにはならなかった。それでも風の落ちた滑らかに暗い水面を滑る感触はこの時間ならでは。秋の風情で一日を締めくくる。

今日は平日でもそれなりにカヤックをみた。海が良ければいつでも誰かしらが漕いでいる。次の週末は漕げないけど、その次はもう少し距離を出したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿