小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2020年11月23日月曜日

20201123 リハビリ

 晴れるけど、風の強い三連休。午前中は凪だけど午後は風が爆上げとかやりにくい日が多い。クラブのみんなも、それぞれの都合に合わせて、この日の午前中だけとかパラパラと漕ぎに来ていた。

そんな中、次のパドルを削ったりなんかして陸時間を過ごしつつ、朝の北風をなんとかしのげば1日海にいられそうな月曜に目標をあわせて三浦にでかける。始発よりは遅れた電車でのんびりだった。

白い自分の舟を支度して、朝のいつもの一回り。先週の北風と同じくらい吹いているような気がする。岸沿いでべったりと進みながら、いくつかのポイントで波遊びしながら進む。夜に西寄りの風が吹いていたからか、和田長浜の南端に波が入っていて、ここで初めて一本乗れた。砂底だから、いつもここに波があればいいのにね。

その先、釣り人に気をつけながら浜を回り込んで佃で一休み。9時位から風が落ち着いてくるのかなとみていたけど、なかなか落ちない。南の様子も見に行こうかなと、岸沿いに漕ぎ出したら、黒崎の鼻手前で向こうからくるカヤックに行き合う。あ、と思うと片方がパドルをあげて振ってくれた。大先輩とスリムな先輩だ。なかなか風が落ちないねぇといいながら、踵を返して佃に舞い戻り、それを北に回り込んだ浅い磯場で波遊びに興じる。

ここは浅いので、舟に角度がついて滑り込んでくると、バウが刺さらないか見ているだけでドキドキする。大先輩がちょっと良いやつに乗って行ったと思ったら、だいぶ浅いところまで追い込んだのか「ゴン」と音がしてそのあと浜に上がって舟を確認してた。

良い潮時だったので僕らも同じ浜にあがると、雰囲気イケメンの後輩が沖を漕いで通ったので、浜から手を振って呼び込んだ。この浜は冬の北東には風裏になって、しかも日が当たるので暖かい。快適に昼ごはんを食べた。後輩は久しぶりのカヤックだそうで、バーナーを出して昼ごはんからコーヒまで、ちょっと手のかかった外飯を楽しんでいた。

近況を聞くと、在宅勤務が長引いたせいか、まだ若いのにぎっくり腰になったそうだ。スリムな先輩も最近腰をやったらしく、今日おっかなびっくり漕いでいたそう。大先輩は左肩の調子を崩しているし、いぶりがっこ先輩やら他にも何人かクラブで腰をやった人がいる。意識して運動しないと、現状維持すら難しい世の中なんだなあ。

12月に入ったら、30km ほど漕ぐクラブのツアーがある。後輩はそれをやれるか腰を確かめるために今日漕ぎにきたそうだ。それならもう少し距離を出そうと、南は釜根まで一緒に行くことにする。四人で諸磯を目指し、大先輩とスリムな先輩はそのまま諸磯で波遊び。後輩と僕は釜根のつもりが長津呂崎まで漕いできた。後輩は漕いでる分には腰は良いのだけど、もう少し捻ってスターンラダーを入れるくらいまで行くと痛むそうだ。それでも30kmいける感触は掴んだのか、ツアーに申し込んでいた。

諸磯でまた四人となってしばらく遊び、暗くなる前にみんなで入江に戻って舟をあげた。大先輩とゲストさんなしで気ままに漕ぐのは久しぶりだ。多少の風や波も気にせず、ぶんぶん漕ぎ回れるのはとても楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿