小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2020年12月12日土曜日

20201212 今年一静かな海

 風が落ち着きそうな土曜日があるので、カヤックを漕ぎたいという知り合いを何人か連れて大先輩のツアーで一緒に漕ぐ。三崎口の駅を降りたら雨が降っていて心配になったけど、クラブハウスで準備をしている間に雨はやみ、ドライレクチャーを終えて小網代の入江に浮かぶ。

日は差さないけど雲は薄く、風がないので漕いでいる間みんな体がポカポカ。水温も高く下半身はコタツの中。堤防を回れば小網代湾と同じような海が伊豆半島まで静かに広がる。とっても良い1日になりそうな予感。

皆初めてなので舟は右に左に向きを変えながら、時には人にぶつかったり。それでも漕いでいればなんとなく効率的な動かし方をそれぞれが見つけて、なんとなくまとまって進んでいく。

そうして荒崎で昼ごはんにあがり、その景色を楽しみながら、秋の最後の温かみを満喫する。来週からは本格的な冬の寒さがやってくる。その前に漕ぎに来てもらえてよかった。

昼の後はどんどん引きを覗いたあと荒崎の先端から江ノ島をのぞみ、かすかな水の動きに舟を任せる。うねりも風浪もないわけだから、これは潮が起こしているんだろう。

それではと南に向きを変えて小網代にまっすぐ沖を帰る。舳先からひろがるV字の波がはっきりとしている。雲の切れ目からお日様が見えてきて、ミルキーな極楽の漕ぎの時間。それが終わるのがもったいなくて、途中の小さな浜で小休止をはさんでお日様の残りを全身で吸い込んだら。そうして暮色のすすむ中を帰って舟をあげた。


0 件のコメント:

コメントを投稿