小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2021年1月10日日曜日

こんな夢を見た

軽バンに乗って高速を走っている。大学の同級生が助手席に、その彼女がハンドルを握っている。僕は助手席の後ろにすわり、四人目は曖昧だ。運転がすこしふらついて、しっかり前をみろと彼氏が釘を刺す。

大町をすぎるあたりの高速で、道路の先に白馬三山が綺麗に夜空に大きく登る。夜明けが近いのか、明るんで入るけど赤みはまだない。冬は日の出が遅いので、この時間にこれだけ綺麗な三山が見られるんだと自慢する。後ろにはスタジアムのような大きな照明が光ってて、大町スキー場だと地元感をはなにかける。その時は、前の二人がいきなり職場の女性に変わってた。

人も場所も曖昧に変わりながら、それなりの筋でつながって夢がずんずん流れていく。

次の瞬間、白馬にあがる下道を走っていた。暗い夜道が右にゆるく曲がるなと思った瞬間、同級生の彼女がハンドルを握る車が、軽く揺れて縁石を乗り越えて飛んだ。

縁石の向こうは用水路で、三階くらいの高さの下に薄い水の流れがある。飛んだ車はその落差を綺麗に落ちて、四輪が同時に水を散らしてすぐに止まった。衝撃は軽く、皆ですぐに降りて何故かジャッキアップされてる車の下をみんなで覗く。その下から小さい火の舌がちろちろ見えたので、水がでる消火器でそれを消した。

そうしたら、地元のレッカー業者の車庫に車とともに移動し、四人でどう帰るか相談している。前席の二人が小学校の同級生二人に変わって、フレームのダメージ、代車の話をしている。僕は車に詳しくないので、自分の腰を左右に振りながら、ちょっとシクシクするなとダメージを探っているところで目が醒めた。四時。

今日は波乗りでカヤックに行こうかと思っていたけど、なんとなく夢見が悪いし時期も悪い、トータル縁起が悪いということで、出かけるのはやめにしてまた寝ることにした。おやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿