小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2021年4月3日土曜日

20210403 灯台めぐりとカヤックホイホイ

土日のどちらかは天気が悪いイメージ。良さそうな土曜に漕ぎに出る。今日も筋トレ後輩と。うねりがありそうなのでまた波回りをしたいなあと北方面に。

先にでて近場のポイントで様子を見ながら後輩を待つ。前回ほどではないけれど、うねりははっきりとある。後輩と合流して佃に。サーファーがいないうちに数本乗って荒崎タッチの亀城礁まで。

今日はあとから何人かメンバーが出てきそうなので、みんなとの合流を目指してここで折り返す。亀城の灯台から北をみはらしてから沖アジロを目指す。

亀城から見る沖アジロは、おもったよりも左にある。ほとんど三崎の堤防にかぶるくらい。水平線のヨットの群れの中に沖アジロを探して見つかるわけもない。

沖アジロから諸磯を目指しながら、キョロキョロとみんながいないか探す。結構カヤックがちらほら漕ぎ出していて、お、と思って空振る。

諸磯灯台から今度は安房崎を目指し、長津呂崎のうねり波を楽しみながら漕ぎ進む。城ヶ島灯台の次は馬の背あたりから安房崎灯台を眺め、でもみんなの姿が見えない。ここいらで引き返す。

帰り道、たくさんのカヤックをみた。グループで漕ぐカヤックがいくつも。いよいよ暖かくなってきた。それでも、どれもうちのメンバーじゃない。なかなか珍しい。

俺の浜まで戻って休憩した後、近場のポイントに弱く波が入っていたので、そこで後輩と少し遊んだ。後輩はいいのに一本乗ったところで沈脱し、ちょうど良い訓練になったというところで区切りとして、入り江に戻ってプカプカ浮いてた。

春の干潮はすごい引く。浅い干潟の底をみながら浮いて雑談をしていたら、急に声がして目をあげた。そしたら、4つのカヤックに囲まれて、アザラシだったらしとめてたとからかわれる。やっとみつけたうちらのメンバー。ほんとに静かに話していたのに、全然気づかなかった。

そのメンバー達のあとから、続々と別のグループも入り江に入ってきた。お高いファルトも何艇もあるし、見慣れないカラーリングの艇もある。カヤックホイホイというか、定置網にかかる魚のようにカヤックが入り江に流れ込んできた。

日曜は午後から天気が崩れそうな予報、暖かくなった好天の土曜、みんながでてくるのもわかる。気温は上がるけど水温はまだ低く、強い風がふく時期が続く。みんな気をつけてご安全にー。















0 件のコメント:

コメントを投稿