小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2021年4月9日金曜日

20210409 横風チャレンジ

そういえば、今年はまだ森戸神社まできちんと行っていなかったと思って漕ぎに行く。午前中はまだ北東よりの風が続くので、横風チャレンジにちょうどいい。最近、横風の中苦労することが多い気がする。

もう桜は全部散った。日差しには熱がこもり出したけど、海の上を吹いてくる北風はまだ冷たくて、冬のさり際を感じさせる。晴れた空の下、向かい風を漕ぎ上がり、荒崎。風がまだまだ強いので、ちょっと長井沿いに中まで入ってから小田和湾を渡る。

期待していたうねりは全然なく、ちゃぷちゃぷの風浪を突いて長者を目指す。波遊びができないのを確認したら、またパドルに力を込めて名島の赤い鳥居を目指す。このエリアは平日というのににぎやかで、SUPと何回も行き合う。

鳥居について北側に回り、その先の大崎と稲村ヶ崎を見る。大崎でも波はないだろうなあ。目をこらしても、何の盛り上がりも感じない。さっぱりと諦めて森戸神社脇の川に滑り込む。そこから神社を見上げて三浦のカヤッカーの安全を祈る。もちろん僕ら自身も精進して安全航海に励みます。

年明けの恒例がやっとすんで、岸沿いをのんびり帰る。小田和湾も中まで入り込んでぐるりと岸沿いに。湾の奥の停泊エリアでは、ヨットが一艘沈んでいて、水面からマストの先端が数メートルほど突き出ている。その先端からはられたワイヤーが何本か、広がりながら水面下に消えていく。乗られなくなった船というのは物悲しい。ワイヤーをくぐって挨拶をした気になって、それで荒崎を回って帰っていった。

週末はちょっと漕げないけど、平日にまた房総のツアーがある。薄い舟でどこまでやれるか、挑戦してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿