小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年5月17日火曜日

20225015 滑らかな海だけど

 先週のツアーはとてもよかった。今週はいつもの三浦にがっつり浸ろうと、筋トレ後輩と朝から出かけてきた。

支度をしようと思ったら、艇庫の天井に蜂が飛んでいた。最初見た時は、体がスマートで足が長かったから、大きいアシナガバチだなあ、くらいに思ったのだけど、よく見たらスズメバチの女王蜂だ。一段目の巣をせっせと作り始めているのが見えたから、申し訳ないけどやっつけさせてもらった。まだ小さい巣もつまみ落とすと、中には蜂の子が動いていたので、すまんけど川に流させてもらった。仕方ないけど、おまえら刺してくるからなあ。


バタバタしたけど支度を終えて、久しぶりに薄い舟を浮かべる。この軽快な感じもいいよね。まだ北風が残る中を網代崎を越えて南に向かう。長津呂までは追い風、そこから雨崎までは向かい風。

こんな薄曇りでも上がれない程度には雨崎に人がいる。野比の方角を一目みたら折り返して、北東の風浪を楽しみながら剱崎を回り込んで海況の変わりようを味わう。筋トレ後輩は荒崎まで行きたそうなので、一旦横瀬島に上がって軽く腹ごしらえ。30km を超える時は途中で何か食べるの大事。

正午を回って風が落ちていく中、後輩と二人で荒崎に向かって三浦半島を回り込んでいく。どことなく先週の海を思い出したりしながら漕いで荒崎まできた。ここから江ノ島まで、まっすぐで15kmほど。ちょうど笠戸島から尾島まで渡った距離と同じ。ほうほう。

荒崎からは岸ベタで帰る。海は凪いでツルツルした海面だけど、うねりがあってゆっくり上がり下がりする。瀬戸内海はこれがなかったなあ、なんだか落ち着くなあと思いながら小網代入江まで、日差しのあるうちに戻ってこれた。しめて36キロほど。

ツアーの準備でいろいろキャンプ道具を見ていたら、薄い舟でキャンプいけないか試してみたくなってきた。暖かい時期なら荷物のかさも少ないだろう。ULカヤックキャンプ、楽しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿