小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年6月4日土曜日

20220604 夏よこい

 前回に味をしめて、雨崎を目指して三浦に。筋トレ後輩と二人で入江に浮かんで漕ぎ出す。今日は中潮、満潮から干潮に向かって漕ぐ。朝の北風は午後一から南に変わり、だんだんと上げてくる予報。

後輩といつものコース。長津呂崎を回ったら北東の東成分が向かい風になるのは予想どおり。元気がでた後輩がぐいぐい漕いで横瀬島から剱崎をまわり、雨崎まで。どこも浜は賑やかで、カラフルなテントや水着の人たちがチラチラしている。

それを遠巻きに見ながら折り返して無風の中横瀬島まで戻ってきた。北東から南に風が変わる瞬間で正午のチャイムを聞く。蒸し暑さを感じて、後輩が体を冷ましに水につかって綺麗にショートで上がってきた。

お昼はまだ先だねと漕ぎ出したら、安房崎の手前でだいぶ南が入ってきた。おやおやと思いながら、赤羽根の東の小さな洞門で舟を上げた。といっても干潮前後で浜までいけず、海藻の出た岩場でお昼ご飯を立ち食い。浅い海藻の潮溜まりにウツボがニョロニョロ潜り込んでいて、降りる時にパドルで突いたら逃げていってくれた。

また漕ぎ出して長津呂崎を過ぎたら落ち着く。海面は落ち着くし、追い風だし、すいすいと進んで諸磯の灯台が見えたら、大先輩のツアー組を探しながら漕ぐ。エビ島を出てくるカヤックが見えたので寄っていったらビンゴだった。合流して最後まで一緒に漕ぐ。

俺の浜では恒例の水浴び練習。とはいえ、先週と違って海の上を吹いてくる風が冷たく感じる。曇りがちで日差しの熱が弱いのと、風が強めなのもあるのだろう。本番の夏がまたちょっと遠のいて、本番の梅雨がやってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿