小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2023年8月26日土曜日

20230826 土用の集まり

待ちに待ってたクラブのパドルセッションの日。名前はカッコイイけど、中身は食い意地の張ったメンバーが大先輩のランチを目当てにゾロゾロ集まる日。

少し早めに行って先に一人で一回り。入江に戻ると丁度皆も出てきた頃合い。今日は昼過ぎまでざっと一雨有りそうな、ゴロゴロしそうな予報。どこで上がろうか。

両手両足で数えたくらいの舟が漕ぎ出して、南の方に進んでいく。風はないのだけど、雲の色が怪しい。手広くやっている後輩が盛んに雲を気にして声を出す。長津呂崎を回るとそろそろか。途中漁師さんにも声をかけてもらい赤羽根海岸にあがることにした。

大きめのタープをみんなで広げて、流木を立てて高さを出す。隠岐の島前のツアーで雨のキャンプをして、輪になったテントの上にこのタープを張ったのを思い出す。夜通し降る強い雨の下、鍋を囲んでワイワイ騒いだのが楽しかった。


ざっと雨が降り出した中、大先輩がダッチオーブン3つを火にかけて鰻のひつまぶしを作ってくれる。ゴロゴロ音もして、眼の前の海と空を眺めながらお腹と天気が落ち着くのをのんびりと待つ。デザートにはメンバーが差し入れてくれたカルディのマンゴープリンと杏仁豆腐を四角く切り分ける。凍らして持ってきてくれているのが溶け切らず、シャーベットになってすごく美味しい。

手広い後輩はこの後夕方から仕事があるとかで、先に舟を出したらサカサカと右に小さくなった。その後ひとしきりタープの下に体を休めてもまだ日が高い。

空もだいぶ晴れて暑くなってきた。海の上のほうが涼しいので、俺の浜に向けて浮かぶ。皆が揃う間、海慣れした後輩がロールの練習に失敗して沈した。馬の背の上から人が眺めてたろう。

昼前から房総同期が追って舟を出したはず。どこで行き合うかと首を傾げながら長津呂崎を過ぎ、釜根に渡る。南に合流を目指したならさすがにもうすれ違ったはずだし、こちらの大船団を見逃すはずはない。ああ、北に行ったかなと思いながら諸磯の灯台見えてきたら、そこで波遊びしている同期が見えた。ここで引っかかって先に進めなかったようで納得。ご飯には元々間に合わなかったしね。

こうして人が合流したり抜けたりしながら俺の浜に到着。船を上げてスノーケルで浮かんだり、そのまま水に浸かる練習をしたり、オヤツの時間までめいめい過ごす。ロールを失敗した後輩は練習に熱が入る。

そうやって遊んでいたら、大先輩がコーヒー淹れてくれ、更にはスイカが切られておやつが揃う。スイカは三浦で買ったものだそうだ。遊び人の先輩がボリュームのある舟のコクピットに丸のまま入れて漕いできてくれた。他にもダッチオーブン3つ分、22合の米を炊くだけの水やら何やら、それぞれ分担して運んできてくれている。何も載せられない舟でゴメンナサイ。

「コーヒー入ったよ〜」の掛け声で皆が浜に上がる。スイカを手にした何人かはそのまま海に入ってラッコ食べしている。だんだん浮かぶ人が増えて、浜に立っている方が少なくなった。頭だけ出してこちらにじっと顔を向ける集団はアザラシにも見える。つられて僕もコーヒーを手に浮かんだ。

下がってきた日差しの力はだいぶ秋めいた。コーヒー、スイカをたいらげて落ち着いたので、誰と無く船に集まりだし、帰りのひと漕ぎに浮かぶ。頑張り屋の後輩がロールをしまくるので、漕ぎながら沈して上がるのもやってご覧と言ったら、俺の浜から堤防を回ってヨットに近づくまで、しきりに前に漕いでは沈、沈、それにつられて周りの人もコロン、コロン。イルカの群れの息継ぎのように、ツルンとしたハルが右左で顔を出す。カヤックは上下にも行けるのが面白いよ。

そうして入り江に入って順番に上がる。これだけ多いと船を洗う台を待つから、浮いて遊びながら待つ人が結構いる。薄暗くなるまでセッションしまくって船をあげ、クラブハウスで軽く打ち上げて夏のセッションに区切りがついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿