小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年12月12日土曜日

20151212 サーフっぱなし

しばらく漕げなかったので、どんな天気でも三浦に行こうと思っていた土曜日。陽射しもあって15℃くらいまでにもなり、これまたカヤック日和だった。午前中までは風が強い予報だったけど、北東よりだったので行けるだろうと思った。前日までの低気圧で、うねりもありそうだ。

今日は、風の強い午前中に波の様子をみて、あわよくばサーフ、午後からは風が落ちるのを期待して距離を漕ごうと思った。結果は一時過ぎまでのサーフで満腹。

朝、基地からでて堤防を越えると、風波とうねりにビビる。風波が岸にそって北から、低気圧のうねりが西から入ってくる。水面がガチャガチャして、ちょっと漕いで湾内に引き返す。

先輩が一人、ちょうど舟を出すところだったので、くっついてサーフに行く。ヘルメット被って準備する。

先月の11月28日より波が高い気がする。正直びびりながら。それでも、三本くらい長く、奥まで乗れた。嬉しい。

ハイブレースで初めてブローチングもできた。横乗りで奥まで持っていかれる。とても楽しい。嬉しい。

先輩画像


次にブローチングした時は、波が大きくて、頭の真上から白波が降ってくる。大量のシャワー浴びてるようで、ブローチング中に息ができない。吸おうと思うと思って水を飲む。苦しくなってきた時に沈。

ロールで上がろうと二回やったけれどだめ。沈脱する。悔しい。

波を見ながらリエントリーしようとしたら足が入らない。コックピットに入れておいたフロートバッグが途中で詰まって邪魔してる。これは危ない。リエントリーも失敗する。中途半端に入った足が、今度はクロックスで引っかかる。自由な足で蹴飛ばして力任せに抜いたけど、波で舟が揉まれたら、足ひねられて危ないと思った。

結局先輩にレスキューしてもらって、沖に出てポンプで水を抜く。ブローチングで水を飲み始めてから、ここまでずっとゼーゼー息しっぱなし。しんどいのー。

ネオプレ質で裏地が起毛したハードシェルに、下にネオプレ長袖、ロングジョンでつかったわけだけど、寒くはなかった。ただ、これからさらに水が寒くなったら、やれて沈脱は一回だと思った。

しかしながら、悪いイメージで終わるのは嫌なので、もう何回か波を選んで乗る。気持ちいい。スキーでもそうだけど、ビビって終わると次回が辛い。それでも疲れたので、日の高いうちに帰った。お疲れ様。先輩に感謝。


今回のサーフ沈脱で反省した。

  1. コックピットの中には物を置かない。サーフ時にはなおのこと。デッキバッグを買おう。
  2. クロックスはボッテリとしてるので、ぴったりフィットの靴に変えよう。みのる君をもっているからそれを試す。
  3. 上着はドライを買って、サーフ沈でのロールを完璧にしないといけない
  4. ロールは一回失敗したら、二回目は絶対にロングで。それで失敗したら沈脱と決める。

0 件のコメント:

コメントを投稿