小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年11月28日土曜日

20151128 サーフ

絶好のカヤック日和の土曜、三浦に。気温だけ見ると15℃程度だけど、一日中陽射しがあったので暑く感じるほど。風もそれほどない予報で、はたしてそのとおりになった。

今日は北寄りの風のうちに距離を漕ぎ、西寄りに変わったらサーフのつもり。

午前中は結構うねりが残り、ざわざわした感じ。風はないからいいのだけど。荒崎までいったけれど、どんどん引きには近付かないで折り返す。そのままクロダイゴメまで南に行ってまた折り返す。この時点でだいたい昼前。

サーフにいる先輩方と合流し、ヘルメット被ってやり始めてみる。波強い。胸くらいの高さで崩れる波にパドルをつっこみ、ハイブレースして波を越える。楽しい。

沈脱もした。ロールしようと思うけど、うまくいかない。沈した時、サイブレースから足がはずれてスッポ抜けそうになってる体制で無理した。落ち着いてしっかり舟に張り付いてセットしてからやろうと思う。波の中で沈すると、次の波が来る前にと焦ってなかなかロールであがれない。

何本か波に乗ることもできた。とても楽しい。まだなかなか先輩方のように奥まで長く乗ることができない。

夕焼けまで粘って遊んで帰る。またよい週末だった。師走の手前でこんなに気持よく泳げるとは思わなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿