小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年11月3日火曜日

20151103 堂ヶ島・田子近辺

予報が微妙だった祝日、なってみれば気持ちの良い晴れの日。前日の雨が嘘みたい。ガイドさんとのツアーで西伊豆に。子供と二人でタンデム。

今日は楽しむのが目標とはいいながら、子供が疲れて手を休めたら逆にチャンスと思いながら。

堂ヶ島のちょっと北側からみんなで舟を出して、天窓洞を眺めに向かう。細かい海蝕洞がいっぱい。通り抜けたり、行き止まりだったり。うねりも岩まで届いてくる。なにより崖が大きい。海面からまっすぐに立ち上がる。これはまたぜひ伊豆にきたい。
こんなに晴れた 
ガイドさんについて出発
途中、少し沖の小島を周りこんだ波が左右から正面衝突する場所があった。水深は浅く、パドルが届くから、波がいきなり立ち上がる。これも面白い。三浦にもないだろうか。
途中ちいさな滝に虹が
天窓洞で観光船を見たので、ここで北に折り返す。また穴に出入りしたりしながら、お日様がさしてうねりのすこしある、でも風のない絶好のカヤック日和を漕ぎ進む。

出発場所を少し越して、田子の港の小さな浜で昼食。焚き火をしてあそぶ。浜にかぶさる木には誰かがブランコを作ってあった。子供は喜んでこいでいた。
田子であがった浜には誰かの作ったブランコ
焚き火をして昼ごはん
ゆっくり昼を食べたらほぼ漕ぐのはおしまい。田子の湾の中をちょっと動いて舟を上げ、ガイドさんの車までは2kmもないハイキングコースを歩いて戻った。ハイキングコースからは自分たちが漕いできた海が崖の下に見える。

浅くて透明感がある 
この下も漕いだ
帰りは土肥元湯温泉に入って帰った。お疲れ様でした。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿