小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年10月31日土曜日

20151031 久しぶりに湾の外

久しぶりにと波が落ち着いた週末、土曜日に三浦へ。明るい色の曇り空で、ここ数日に比べて冷え込んだ日ではあったけど、夕方には太陽も少し見られた。

知り合いと一日のんびり漕ぐ予定なので、合流の前に10kmほど漕いでおきたい。午前中だけ漕ぐ先輩がいたので、一緒に荒崎を目指す。

目標は、一生懸命漕いで、それで気温が下がってくる時期でも一日中濡れ続ける。

久しぶりに網代崎から外に出る。思ったよりも風が吹いていて、風でできたうねりもある。北寄りで吹いているからか、そんなにひどくはないけれど。

先輩について、曇り空の秋の朝を荒崎目指して漕ぐ。久しぶりにドンドン引きに入った。外に出て折り返しロール、上がりそこねて二度目であがる。ちょっとルーズにやるとまずいね。

網代崎までの帰り道は、追い風と波で舟の向きを揺らされる。直しながら漕ぐのだけど、軽々漕いでる先輩にだんだん離される。頑張って漕ぐのだけど離されるばかり。スズメ島くらいでペースを落としてくれてやっと追いついた。悔しいのう。
ドンドン引き
湾内に戻って知り合いと合流。のんびり漕ぎ始める。知り合いは一年ぶりのカヤックで右に左に行っていたけど、すぐになれてまっすぐ漕げるようになった。網代崎から今度は南に諸磯のさき、黒鯛込まで行ってそこでお昼ごはん。

時期柄、風は冷たくなってきて、濡れて浜にいるとかなり寒い。漕いでる間はいいのだけれど。これは、ドライを考えなきゃいけないかもしれない。

往復とも、諸磯の近くは岸に寄って岩をすり抜けて漕いだ。すこし風はあったけど、北東よりなので波は全然ない。知り合いもうまく岩を避けて漕いでいる。ひょいひょい舟を操る真似事が楽しい。もっとうまくなってうねりのある中でも入れるようになりたい。

油壺湾に立ち寄ったり、少し浜に上がって休憩したりしたらもう日が低い。この頃には風も波もだいぶ落ちてきて、どこまででも漕いでいけるように思わせる。思うだけで、今日はおしまい、舟を上げて帰った。また一緒に漕ごう。
夕方は雲間から日がさして少しの青も見えた
暮れるのが早い

0 件のコメント:

コメントを投稿