小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年10月15日木曜日

20151015 観音崎

三浦といえども東側を漕いだ。荒れた連休が明けて一転とても良い天気の木曜日、観音崎に。

今日の目標は一点だけ、東京湾の中を漕ぐこと。干潮に向かって観音崎から北に漕ぎ、満潮に向かって観音崎に戻りに南に漕ぐ。

観音崎の多々良浜から舟を出す。底が白くて海藻もないのでよく見える。ちょっと嬉しい。
寒くなるとどんどん水が澄む
東京湾は潮の動きで流れができる。干潮の時は湾から南の太平洋に向かって水が出て行く。走水の辺りははっきり流れの波が見えるくらい水が走る。

午前中はそこそこの北東風とその風波でゆすられた。何度か腹に水をかぶる。面白い。ふと見上げてクッキリと線を引く雲が気になった。
先日の反省をいかし、カメラは慎重にしまう
ぶらぶら漕いで観音崎に戻る。午後は風もうねりもない穏やかな海。沖はたくさんの舟が東京湾に出入りしている。大混雑。特に自衛隊の舟が目立つ。帰りは岸によって漕いだ。途中走水の海水浴場前でアカエイを見る。細いしっぽまで、白い底を背景にはっきり見える。少し追いかけたけど、すぐに見えなくなってしまった。その先もすいすい漕いで夕日にあたる観音崎の灯台までもどる。その岬をくるりと回ってたたら浜で終了。 舟を上げる直前に一回だけロール。みんなに褒められる。うれしい。
観音崎の灯台

0 件のコメント:

コメントを投稿