小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年10月12日月曜日

20151012 南西の風10m越え

三連休ばたばたと動けなかったけど、最終日にようやく時間をみつけて三浦に。昨日の雨は上がって晴れたけど、午後から南西風が強くなる予報。

目標は、いけたら荒崎と諸磯の間を20kmくらい漕ぎたいが、風の様子次第。南西の風の実力にも興味がある。

先輩方と湾を出て、一緒に黒崎の鼻まで行ってみる。10時まえくらいはまだ風がない。うねりッけはあるけれど。夏にくらべて段々水が澄んできたのがはっきりわかる。普通に漕いでいても視界に海の底が入って頭が混乱するのがわかる。もっと澄んで浮遊感が出た時にはどうなるんだろう。楽しみ。

まだ風がない 
下見るとちょっとクラクラする
黒崎で折り返して南に進む。諸磯の岩場の中を抜けて三崎の堤防でざわざわした海にしばらく浮かぶ。パドルを入れていないと時々ふらふらする。面白い。練習で折り返しロール。堤防に取り付いただけで引き返した。釜根のブイまでは心配で行かなかった。

基地に戻ってお昼ごはん。食べ終わった頃風が強くなる。どんなものかと堤防から外をのぞきにいく。強い風が常に吹き続ける。スズメ島手前まで行って小網代湾内に引き返す。これだけで泣きそう。

ここあら後は湾の奥と堤防を行ったり来たり、向かい風で筋トレと思って頑張ってこいだ。

いつも見返す三浦の気象庁過去データだと14:00から強くなったように見えるけど、剣崎の灯台 (MICS) だと、11:00 数m/s が12:00からいきなり10m/sを越えた。気象庁の過去データで南西の風の時は、西側はすこしゲタ履かせて考えよう。
小網代湾の出口付近での様子 
横堀海岸から荒崎がくっきり見える
白波がちょろちょろ立っている

0 件のコメント:

コメントを投稿