小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年9月26日土曜日

20150926 横瀬島

20150926: 台風の進路と秋雨前線にやきもきした週末。終日雨の予報が曇りにかわったので土曜に三浦。

今日の目標は距離を出すこと。

舟を出した9時くらいは、風はなかったけど大潮の干潮にあたり、ちょっとのうねりで波が沖から崩れていた。先に出ていた先輩を見つけて一緒に荒崎に向かう。岸に上がれないだろうと思うけど、いって様子を見てくる。荒崎で折り返しての帰り道はすいすい。そのまま網代崎を越えて諸磯までいく。そこで他の先輩方とも合流して昼ごはん。

昼ごはん中にSUPの集団も上陸してきた。シットオンのカヤックも一緒に何人かいた。華やかでいい。どうにか混ざる手はないもんか。
荒崎から戻る
鈍い色の海面が気持ちいい 
諸磯灯台のてっぺんにとまったトンビのお尻
まだ曇り空
諸磯から出ると岩場の内側は例によって波が崩れている。面白い。そのまま三崎港堤防から城ヶ島、安房崎の灯台を越えて横瀬島まで先輩方と向かう。

途中、城ヶ島灯台近くの岩礁をうねりで揉まれつつ突っ切る。これは面白い。持ち上げられ、波に引きこまれ、海の斜面にうまく合わせて舟を漕ぐ。浮遊感と緊張感がたまらない。スキーと同じ部分が根っこにあると感じた。
諸磯の岩場では写真が撮れる
城ヶ島の岩場の中ではまだ無理
 横瀬島についた。周りであちこち波が崩れてるけど、タイミングを見て岸にあがる。潮もだいぶ満ちてきてスペースが少ない。横瀬島にはいい感じで切り立った岩がある。そこに上って剱崎の灯台を遠くにみる。次はあそこまで。
こんな波をうまくかいくぐって上陸
こんな風に 
先客の並べていったウニとタカラ貝
緑っぽいのでバフンウニ
横瀬島の立派な峰
遠くに見える劔崎灯台
あそこを回れば北に進路が変わる 
正直、横瀬島に上がるのも出るのも苦労したけど、楽しかった。また西に戻って城ヶ島を回って、黒崎の鼻まで行って今日はおしまい。30kmちょっと漕いだかな。
この日たくさんみたスナイロクラゲ
ビゼンクラゲの仲間で食える

0 件のコメント:

コメントを投稿