小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年9月8日火曜日

単眼鏡ほしい

カヤックをしている途中で生き物を見ると、その名前が知りたくなってきた。釣りは周りでもしている人がいるし、釣れた魚はとても綺麗だと思うんだけど、見て名前を知ると満足してしまう。その先自分で釣ろうとか、獲ろうとかはあまり思わない。もちろん、食べるのは大好きでいつもご相伴にあずかるのだけれど。

目の前をちらりと跳ねたり、カヤックを避けてひらりと潜る魚もそうだけど、声だけ聞こえた鳥もとても気になる。遠くでちょろちょろ飛んでたり、木に止まって休んでる鳥も、もっと近くに見て名前をしる手がかりが欲しい。

そういう鳥を見るために、防水の双眼鏡が欲しくなってきた。あるいはもっとコンパクトな単眼鏡か。防水のやつ、買いたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿