小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年9月5日土曜日

20150905: 初城ヶ島

秋雨前線が長々と伸びる中、ぽっかり良い天気の土曜日。三浦に。

今日は風・波ともに落ち着いた予報だったので、一人で漕ぐ範囲を伸ばしつつ、20km以上漕いでみたい。あと、寒くなる前に10回ロールにチャレンジしたい。

見た目は夏と変わらない朝だけど
吹く風は秋のよそおい

準備してベースからでる。北東からの風を少し感じつつ黒崎の鼻に向かう。一人ではスズメ島までしか行ったことなかったので、それより少し先へ。三戸浜あたりで知り合いのSUPとすれ違う。朝の挨拶。

順調に黒崎タッチで折り返す。荒崎までいってみたかったけど、他の人と合流する時間的にここらがちょうどいい。風に助けてもらいながらベースに戻る。

先輩カヤッカーと合流して城ヶ島へ向かう。南側は諸磯の先は未体験。誘ってもらってありがたい。先輩について、諸磯先から三崎の堤防に向かって一直線に渡る。堤防に沿って三崎港に向かうあたりは舟が多く、要注意。また、堤防からはねかえる波で三角波もたちやすい。そう思うと、少しあれ気味の時に練習しにいくにはいいのかもしれない。

左右をみながら三崎港への入り口を城ヶ島にわたる。京急ホテルの建物が見える。左手にホテル、それを越えると城ヶ島の崖が続く景色を漕ぐ。赤羽海岸を過ぎて安房崎で折り返す。折り返しロール。このあたりは風がないのにザワザワと波がたつ。

先輩について、小さな洞穴を抜けて浜に上がる。ここで素潜りしたり、昼食休憩したり。洞穴から立ち上がる崖には小鳥が何羽かいて賑やかに鳴いてた。後で調べたらイソヒヨドリらしい。青っぽい背中と赤っぽいお腹。綺麗なかわいい鳥だった。
この崖でヒヨドリ
オス同士喧嘩もしてた 
先輩方も入ってきた  
素潜り中
午前中に先輩が釣った魚を刺し身にして食べる

昼飯後ベースに帰る。ぶらぶら寄り道しながら夕方到着。コミコミで25kmくらいになった。今日の目標一つ達成。ここでもう一つの目標、10回ロールにチャレンジ。

先輩方が始めたこのチャレンジ。ルールは簡単:

  • 一方方向にグルグルとロールし続けるタイムアタック。
  • 10回目のロールで上がったら、パドルを離してバンザイ、そこで安定。
  • 11回以上回っちゃだめ。(やった先輩がいる :)
  • バンザイした後に沈してもだめ。(バンザイした後そのまま回っていった先輩がいる :)
タイムはともかく、先輩に見届け人を頼んで開始。9回まわって最後、10回目でスイープが潜ったのがわかったけど、勢いで上がろうとして失敗。あちゃ。スイープの方向が甘い時があるのがわかった。

寒くなる前にもう一度くらいはチャンスがあるかな。なんにしろ雨の隙間、良く遊びました。



0 件のコメント:

コメントを投稿