小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2015年9月12日土曜日

20150912: 初・ソロ荒崎!

台風が二つもあってやきもきしたけど、土曜はすっきりと晴れて絶好のカヤック日和

せっかく早起きしたのに、朝の地震でダイヤがみだれ、京急から横須賀線に迂回したりして、随分遅れながらやっと漕ぎ始める。それでも道中、ちょっと雰囲気のある横須賀線の田浦駅を通れて嬉しかった。芥川の『蜜柑』のモデルとなったのが田浦駅にくっついたトンネルだと知る。
やっと久里浜で京急に戻る
あと少しで三崎口!  
ともあれ、今日の目標はソロでの行動範囲を広げること。あと、少しは向かい風の中を距離漕いでみたい。

まずは先輩がたについて城ヶ島を目指す。風は気持ちあるようだけどうねりはない。赤羽海岸まで順調に漕いで一休み。新しく買った防水のデジカメで少し遊ぶ。イソヒヨドリ、タコ、オヤビッチャを撮れた。
三崎港の堤防
赤羽海岸あたりで一休み
イソヒヨドリ
日本以外では高山にいる鳥なんだってね 
タコもいた! 
オヤビッチャ
黄色い背中に白黒の綺麗な縞々
ロクセンスズメダイと違って尾ひれに線がない

シュノーケルをするという先輩がたと分かれ、赤羽海岸から北に荒崎まで一人で目指す。これが今日の目標。帰りは南の風にかわるので向かい風。これもちょうどいい。

途中諸磯で寄り道。カヤックツアーのお客さんに混じって昼飯を食べ、すぐに出発。網代崎 - スズメ島 - 黒磯の鼻 - 荒崎。やった。荒崎は少し風波がざわざわしてる。到達ロールはやめといた。ちょっと怖い。失敗した時、荒崎の岩場しか逃げ場がない。

ポケットから小さなパッケージの羊羹を食べて一息。いざ折り返して黒崎の鼻を目指してまっすぐに。向かい風。進んでる感覚はあるのだけど、なかなか陸地が近づく感じがしなくて少し弱気になりながら漕ぐ。力尽きないように、歩くように。2時から3時、ちょうど南の風 4.4m という時間帯。自分の中のベースを一つ作る。

黒崎につく。スズメ島をとおり油壺湾内にタッチしてベースに戻る。全部で 26km くらい漕いだ。さすがに疲れたので、湾内での練習はやらなかった。年内には早く艇をだして40km漕いでみたい。
日が暮れるのが早くなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿