小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年4月16日土曜日

20160416 長津呂崎


絶好の予報の土曜日、三浦に。先輩方と三浦半島の浜で一泊キャンプして土日とも漕ぐ予定だったのだけど、日曜は大荒れで風が20メートルも吹くんじゃないかという予報。

なんといっても波より風が怖い。風さえなければ多少のうねりでも楽しくやれるのだけど、風はまじ勘弁。漕ぐのも大変だし、沈して流されたら大変。沖に向かって流されたらもちろん怖いけど、ばんばん波が崩れてるようなところに寄せられるのも危ない。海と陸の間の少しの快適空間を綱渡りしていくスポーツ。

ともあれ、土曜は逆にお天気で風も午前中は安心。土曜の日帰りのみということで皆で連れ立って漕ぎだす。

それでも、午後は何時からか南風があがってくる予報。じりじりと状況をみながら南に向かって漕ぐ。諸磯を抜けて三崎港の防波堤につく。多少がちゃがちゃとした風波と、昨日から残ったうねりが諸磯の中を少し面白くしてる。三崎の防波堤では破れ目から外を覗く。まだ行けそうだ。
諸磯でちょっとの波を意地汚く待つ

三崎港を渡って城ヶ島に取り付いた西の先端が長津呂崎。その先に行くかどうしようか。結局、午後からの風の上がりを注意して、ここの岩場で遊んで引き返すことになった。上には城ヶ島の京急ホテルが見える。いいお天気での露天風呂もいいな。
これが多分長津呂崎
来た道戻ってお昼は黒鯛込。風も落ち着いて陽射しも気持ちがいい。お昼寝しようと思って目をつぶったけど、なぜか頭が冴えて全然眠れなかった。先輩方は三人並んで川の字でいびきをかいてる。

ゆっくりお話しながらコーヒーを飲んで腰をあげたら、油壷の湾内をちょっと寄り道しただけで小網代に戻る。湾内で最後に練習して舟を上げた。

練習ではじめてスカリングブレイスができた。パドルは長く持ってだけど。よく海で泳いだ時、仰向いて浮きながら空を見てたけど、あれと同じ感じ。ゆーっくりパドルを動かして、青空眺めながら波にゆられて浮いてるのがとても気持ちいい。もっと暖かくなったらどんどんやりたい: こんなやつ

舟を出した午前中は少し雲も多かったけど、そのうちすっきり晴れて、気持ちのよい青空。絶好の漕ぎ日和だったな。日曜はすごい雨と風も午前中であがり、午後からはごーごー風の吹く気持ちの良い青空だった。来週も楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿