小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年4月10日日曜日

20160410 立石行けず

腰をおちつけてカヤックできる週末、日曜に決めて三浦に。土曜よりは風波ともに穏やかな予報だったから。それでも三時くらいから南寄りの風が強まりそうなので気をつけたい。

久しぶりに距離を漕ぎたい。正直、毎回30kmは漕いで帰りたい。最低でも24km。今日は立石と赤羽海岸を往復できればいいなとおもって朝から漕ぎ出す。

先輩が一人、すでに舟を出していた。南の方だそうだ。きっと城ヶ島、剱埼を回っていくのだろう。僕は北の方に。荒崎の近くが怖いので、風が穏やかな午前中のうちに往復しておきたいから。

風は全然ない。漕ぎ始めの 9 時過ぎには昨日からのうねりも少し残っていたけど問題なし。ただ、なんだか潮位が低い。11時の干潮に向かってどんどん引くのだけれど、いままで見たこと無いくらいに低い。そのせいか、あまり大きくないうねりなのに、岸の近くは波が思ったよりも盛り上がる。だから、荒崎もあまり岸に寄らず、少し沖を漕いだ。

小田和湾を無事に渡って、天神島がちょうど右手に見えたところで網代湾の堤防からちょうど一時間。立石まではつかなかったけど、午前中のうちに引き返しておきたいから無理せず引き返す。

帰りもスイスイ漕いで、暖かくて静かな海を真っ直ぐ漕ぐ。陽射しは明るいのだけど、雲だか霞んだのだか曖昧な空で、とても春だった。そのまま黒鯛込まで行って、トイレにあがりつつ昼飯の休憩をした。芝生のある小さな浜には、二組のグループがそれぞれバーベキューしてた。またドンドン賑やかになるのだな。

一息ついてまた舟をだすと、三崎の堤防から先輩が戻ってくる。きいたら合流して聞いたら雨崎まで行ってきたのだそうだ。お昼の鐘をきいたから、4時間くらいで30kmを漕いだ感じかな。早いなあ。

湾内でまた別の人と合流してさらに三崎の方にいく。そろそろ風が上がりだすのかと気をつけながら。三崎の堤防の壊れた隙間から外を除くと波が強いので、城ヶ島までは無理そう。たまたま話しに出た斉藤菓子店で桜まんじゅうをご相伴にあずかって湾に引き返して舟をあげた。

結局最後まで風は上がらなかったのがありがたい。ふらふらと30kmは漕げたので満足。


0 件のコメント:

コメントを投稿