小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年10月29日土曜日

20161029 グリーンランドパドル

夕方から用事があるのだけど、ちょこっとの隙間にでも漕いでグリーンランドパドルを試してみようとでかけた。風も日中は強まらずお昼前後は日もさしてとても漕ぎ日和だったと思う。

ゆっくり出かけて、定刻組の人たちと一緒に舟をだした。今日はタンデムも二艇でてて、どちらも子供がバウに乗り、後ろがお父さんというかまえ。

木の棒でも漕げるんだねと子どもたちは親に話しかけてる。僕も不思議。キャッチのマイルドさは噂に聞いていたとおり。さかさか漕いで一緒に堤防からでていく。木の棒でも自分たちより早いのがまた不思議らしく、子どもたちに早いねーと声をかけられて調子にのる。

慣れてくると、200cmのパドルで短く感じる。細い棒の部分も幅が狭く窮屈。左右の手ともブレードの部分をわしづかみで持つことになる。もし自分が買うとしたら、220cm くらいにして、細い棒も長くとりたい。

安心して漕げるようになった頃に黒崎の鼻についてみんなはお昼ごはん。自分は早上がりなので、もう少し北に漕いで戻ろうと漕いで出ると、一足早くでていた先輩がサーフしているのに行き会う。

先輩は、和田長浜の北側にある、大きな波の立ちやすい場所でサーフをしてた。ここはえげつなく波が立ち上がって、しかも崩れながら岩場に突っ込んで行くので怖くて僕は乗れない。うねりが持ち上がらないくらいの沖で、先輩に見てもらいながらショートロールしようとしたら上がらない。あらら。CtoC じゃだめで、ちゃんとスイープ入れてのけぞりながら上がらないとキャッチが足らなかった。でも、ロングの安定感は半端なかった。

試したかったことは全部試したので、これでおしまいにした。日曜は房総を漕ぐ予定!



0 件のコメント:

コメントを投稿