小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年9月9日土曜日

20170909 雨崎

土曜日中潮。風の予報は、北東から南東にかわるけど、全般的に東寄りの風でそんなに強くない。波もなさそう。距離日和。新しいパドルで一日三浦を漕ぐつもりで三浦に。

始発近くで動き出してクラブハウスにつくと、タコ好きの先輩が舟を出していた。朝マズメを狙っての釣りだ。どこかの遠征に自艇を預けて、それがなかなかまだ帰ってこない。クラブ艇で最近漕いでいる。

最近入ったバイク乗りの後輩は、前日から泊まりでいた。さらに土曜も泊まって、二泊三日で週末両方漕ぐ予定だ。冬に向けての服装の話をちょっとした。パドルもPFDも借りれるけど服は買わないとね。

その後輩と一緒に支度をして舟をだす。静かな湾を漕いで堤防まででると網代崎もひたひた。どこを見ても波はない。距離確定。

北の逗子か、南の剣崎を回って雨崎か。

北に行けば風裏だからこのままの海だろう。安心していける。南は城ヶ島を回ると向かい風になるし、東京湾のフェッチがあるから宮川湾は気持ちチャプチャプしてるかもしれない。後輩はこのまま近場で少し漕いで大先輩の定刻組に合流する予定。なので漕ぐのは一人。

南決定。剣崎を回って雨崎まで行こう。

お互い気をつけてと声をかけて後輩とわかれ、諸磯の岩場の切れ目をめざす。諸磯の中は思ったよりもいかつく荒れていて、西からのうねりっけが岩を叩いてた。楽しい。ガチャガチャした中だけど、一本長く乗って舟をすすめる。

長津呂崎の中は静か。岩の間を抜けていく。ふと後ろを見たら、SUPのグループが同じ方向に向けて漕いできている。中に一人、グループから抜け出してぐんぐんくるSUPがいたので、僕も一所懸命漕いだ。馬の背手前で並ばれ、そのあと安房崎につくまでどんどん離された。早いなあ。SUPは先に安房崎で折り返し、すれ違うとグングン離れていった。

しょんぼりしながら安房崎の先を見ると、西からうねりっ気の上を東からのチャプチャプした風浪が荒らしてる感じ。風も涼しくてちょうどいい。毘沙門沖の灯標でレンジを決めてのんびり漕ぐ。灯標の周りも崩れ波はない。西からのうねりっ気で、横瀬島では一本乗れた。

毘沙門のテントは大賑わい。進んで剣崎の灯台を回って東京湾に入るとさらに人っ気が増える。雨崎も大賑わい。舟をあげることなく引き返す。

帰りは岸ベタで、できるだけ岩のそばを通って進む。波が残っていたら横瀬島で遊んでお昼ごはんを食べようと楽しみしておいたのに、うねりっ気は消えてしまっていた。しょんぼりして盗人刈りを目指す。

静かな盗人刈りを眺めたらルーチンを終えた感じ。安房崎にとりついて諸磯までたんたんと帰り道。黒鯛込によると大先輩がいたので合流して諸磯を抜ける。そこからはまた荒崎まで往復して舟を上げた。

新しいパドルは体が楽。そのままもう一回同じコースを行けそうなくらい疲れが少ない。これを普段使いしていたら体がだめになる。スペアにしよう。

来週、再来週の週末は漕げないから、その前に良い天気のときにちょっと距離を漕げて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿