小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年9月3日日曜日

20170903 新しいパドル

新しいパドルを買った。Gearlab の NUKAというカーボンのグリーンランドパドル。2つに分割できる。

作りかけのグリーンランドパドルを大先輩から貰って削っていたけど、あるとき運ぶ途中エスカレータに乗っていて、天井とステップで挟んで押し折って駄目にしてしまってた。

その流れでグリーンランドパドルで探してけど、このNUKAが送料込みで240ドルくらいだったから買ってみた。長さは225cm、真っ直ぐな部分が51cm。手元に届いたらすぐに使ってみたい。日曜に始発から動いて三浦に。強かった台風の風も土曜いっぱいまでで、日曜は風は穏やかな予報。中潮の干潮の前後2時間くらいを漕いだ。

舟を出して網代崎まで来ると、横幅広く崩れている。期待できるかなと近場に行くと、SUPの先輩がもう来てた。朝六時過ぎはあまり波がなかったけど、干潮に向けて少し波が上がってきたところだそうだ。確かに皆でタラリと遊ぶのにちょうどいい感じ。

新しいパドルだけど、近場まで2キロくらい漕いで来たところでは別に違和感はない。軽いし浮力があって勝手に水から上がってくるから楽だなと思う。波に入る前に少しロールしたら、これも普通に上る。ロング、ショートやったらまあ慣れた。

ダッシュも普通にいける。強く漕ぎたければ縦に深く差せばキャッチもきくし、普通に漕げる。そうしたらNZ好きの先輩が舟を出してきた。ヘルメットを被って準備したら、波の綺麗なところを上手にのって奥まで届く。SUP先輩も波を横に使ってサーファーみたい。普通のSUPやサーファーには波が小さいんだろう、今日は誰もこない。スノーケリングもいない。のびのびと遊ぶ。



ちょうど干潮になったら他のみんなもどんどん出てきた。なんでもやる先輩をはじめ、総勢10名ほどになって、それぞれお気に入りの場所を見つけてポイントのあちこちで波に揺られてる。

干潮を1時間ほど過ぎたら波も落ちた。僕は午後に用事があるので、またねとみんなに声をかけ、新しいパドルをさかさか回して舟を上げた。まあ違和感なく漕げた。次は40kmほど距離を漕いで確かめてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿