小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年3月28日木曜日

20190328 波遊び

南西の風を北風が押し下げてくれそうな予報で、波があったりするのかもしれない。そう思って三浦に漕ぎに来た。北東の風が上がってくるから遠出はできないけど、その必要もない。小潮

通勤電車の車中から見る三浦海岸は思ったよりも静か。まだ南西の風で風裏だから当然か。クラブハウスに向かうバスには子供連れのおかあさんが幾組もいて揃ってマリンパークに行くんだ。

舟の支度はコンビニ袋に気をつけるようになった。三度もカラスにやられてるから、間抜けなあいつと覚えられたかも知れない。今日はちゃんと隠しながら支度を終えて舟を出す。海はどんなだろう。


網代崎にはもちろん崩れ波が広く入ってる。でも西の風はもうやんで、北東の風に変わっている。


堤防を回って外に出る。いつも休みにあがる浜のあたりも離れた所から波が大きく立ち上がって岸に寄せていく。その間隔がとても近い。近くでできた波なんだろう。次々くるのはいいけれど、脱ったときのリカバリが厄介だし、ソロだからとても気を使う。


遠巻きにいつもの遊び場に来ると誰もいない。次々くる波に尚更チビリが入る。ソロの時は慎重を重ねて重ねて、大きなセットを外したり、崩れ始める前で降りて安全に遊ぶ。

そうやって乗っていたら、SUPが二人やってきた。いつも見る人達だ。平日というのに合計三人。場所がかぶらないように、無言のうちに左右に分かれて遊ぶ。その頃から少し波が小さくなり始めて、安心してどこでも突っ込んで行ける頃合いになってきた。シーズン初めてだからこのくらいが丁度いい。それでも一度ひっくり返されて、右でのセットに行くのだけど舟が回りきらない。手をかいても回らないので慌てて左で上がる。やばいやばい。

SUP の人たちはちょっと乗りづらそうで、コロコロ落ちては上がってる。そのうち板に正座して漕ぎ出した。最初は座ってて、うまく波に入れたら立ち上がって乗っていく。へー、そんなやり方もあるんだ。でも波の形が良くないのかあんまり乗れてないみたいだった。

こっちも、お昼を回ってだいぶ経ったし、北風が強くなってきたからと湾内に戻る。左のロールも大事だなと実感したので、ちょっと馴染むまで水につかって遊んでから、お日様の力がまだあるうちに戻って舟をあげた。

0 件のコメント:

コメントを投稿