小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年9月22日日曜日

20190922 ひと夏ひと秋

台風がやってくる三連休、天気予報をにらみながら日曜に三浦に。雨が降る前に上がるつもりで早く動く。波のできが良かったら、雨でも構わず居残るつもりではあるけど、はてさてどうなるか。小潮

クラブハウスには朝漕ぎが好きな後輩が来ていて、戸を全て開けてゆっくりしていた。朝ごはんをのんびり食べながら、目の前の入江のヨットと空を見ている。みんなが贅沢にカヤックを楽しんでる。

後輩は車中から海を見ていて、あちこちの海岸に波があってサーファーがいたと言う。無理のない範囲で気をつけて遊びましょう。

ポリ艇を浮かべて漕ぎ出す。網代崎は思いの外おとなしいが、ゆっくりしたうねりは見て取れる。堤防を回った北風の様子は秋めいてきた。青空が高く、雲がはっきりしていて気持ちがいい。

いつものポイントにはすでに SUP とサーファーが幾人か入ってた。あんまり刺激しないようにヘルメットはかぶらず、帽子で漕いできたので問題なし。波に乗ると、幅をいっぱいに使って上手に大きく乗っているので、邪魔になるかと思って場所を変えた。シーカヤックの波遊びはやっぱり動きが違うから気をつかう。

シーカヤックは場所を移動できるのも大きい。沖にでるのも苦にならないし、一度漕ぎ出せばあちこち遊びながら回れる。もう一つの場所は広いんだけど、浅い岩場に崩れ波が長く押していくのでちょっと気をつけたい。そのせいか誰もいないのでしばらく遊ぶ。他のメンバはまだ出てこない。ソロの気軽さで他の場所を見に行くことにする。

次のポイントではサーファーが三人入っていた。ヘルメットをかぶりっぱなしで刺激するのは良くないと思い、遠巻きに様子を眺めた。ここは狭い岩場の間に向かって波が入るので、ちょっとでもはっきりとしたうねりの時は危なくて行けない。沈脱して水船を流してしまったら目も当てられない。また次のポイントに移動する。

最後に見て回ったポイントは、正直ここで波遊びしている人を見たことがない。サーフ大好きの先輩と何度か遊んだことがあるくらいか。波が良ければここまで出てくることはあまりないから、正直初めて見場所だったけどこれがすごく良かった。

沖を漕いで動いていた時は、今日のうねりは思ったよりも大したことないと思っていたけど、このポイントに向かって狭い湾を渡っている間に、小さいと思っていたうねりの盛り上がりにビビる。手を止めて様子見していると、湾の奥の小さな漁港に向けて漁船が帰ってきた。その漁船が止まったと思ったら、左右に首を振りながらごくゆっくりとジグザグに進んでくる。その都度に後ろからのうねりを交わし、ようやく港に入っていった。船長さんが心を砕いていたのが見て取れた。そんな動き、三浦で初めてみた。

その航路から少し外れたところのポイントは、隠れ根で波がいかつく立ち上がっては崩れる。今日はうねりが大きいから崩れ幅の広い。そのスペースを好きに使って遊ぶ。ただ、波が大きすぎて一本としてちゃんと乗れなかった。前転あり、後ろからどつかれ沈あり、てっぺんからのおっこち沈ありと、大きな波に揉んでもらった。

ここのいいところは、うねりを割ってくれる隠れ根がピンポイントで、その向こうは深くて波が落ち着くので、わりと安全にチャレンジできる。これはいいところを見つけた。

ちょうど良い時間になったので小網代に戻ると、SUP・サーファーに混じっていぶりがっこ先輩が波乗りしているのに行きあった。それならと一緒に少しだけ遊んで、それで昼には帰った。先輩は波遊びの合間に釣った魚をクラブハウスに戻し、午後も遊ぶと言ってまた出ていった。元気だ。他にも3人ほど、メンバーが舟を出していたようだ。

舟を上げた頃には雲も低くなっていたけど、午前中はだいぶ青空も見れたし、吹く風は涼しくて夏をまた一つ数え終わった実感がある。それでもまだ、台風が蒸し暑い空気を持ってきてくれる時期もありそうで、その境目でいったりきたりをもう少し楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿