小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2020年10月16日金曜日

20201016 冬支度

週末の天気の悪さが続きそう。ちょっと風があるけど、冬支度の準備だと思って三浦にでかける。午前中は強風の予報が続くこともあり、のんびりとお仕事の人たちと一緒に電車に乗る。

高い雲を仰ぎながらバス停からの坂を降りていく。今年はなんだか時の進みが早い。

午前中はだらだら舟をいじろうと自艇を出し、デッキラインやショックコードを張り替えて、いよいよ自分の舟になった感じ。

ひととおり舟の支度がすんだらソワソワしてきて、着替えて舟を出す。台風が来たりで、二週間ほど漕がなかった計算になるのか。ちょっとのブランクで舟への乗り込みが怪しい。いつでも濡れられる準備で冬を迎えないといけないな。

堤防を回り込むと北風のギアが上がる。さっと潮に浸かると水が温かい。 12月くらいまでは空気が先に冷えていって、こういう感じだなあ。風に吹かれながらアウターが冷えていくのを味わいつつ、今年の残りのツアーの服装をあれこれ考える。

北東からの風が吹く中、岸ベタでじりじりと漕いでいく。スズメ島、黒崎の鼻と、手前から風が強まって抜けていく。それで佃まで風を漕ぎ上がって引き返す。帰りは斜め後ろからの一番嫌な風。風見の動きに体をならしていくのにはちょうどいいや。

小網代の湾まで帰ってきたら、奥のヨットの脇をカヤックが抜けてくるのが見えた。平日に誰か来たのかと寄っていくと、洋物のカヤックの一群が次々に出てきて、どこかのツアーだったんだろう。結構な風の日だけど、湾内だけでも十分楽しめるいいロケーション。いいところですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿