小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年8月11日木曜日

20220811 秋の夜長

 良い海況が予想されるけど、近づく台風のためにうねりがありそう。折り畳みを考えていたけど、ちょっと自信がないので分割艇で出ることにする。

朝に野比の浜からでて南に漕ぎ始める。まだちょっと南風があるけど、普通に漕ぎ上がれる。分割の木のパドルもいい感じ。最初の30分は岸沿いに、ソロの時の気遣い。三浦海岸まできてちょうど良い時間なので、ここからは雨崎を真っ直ぐにめざす。

雨崎を回ると、南からのうねりを強く感じるようになる。剱崎が回れれば城ヶ島もなんとかなるでしょう。だめだったら松輪のあたりで浜にあがって舟をバラせばいいや。無理せず行こう。

どんぶらこいで、剱崎の水路に入って一休み。次は盗人狩りでまた一休み。最近は横瀬島と安房崎を真っ直ぐ漕いじゃうから、久しぶりに岸よりの景色を楽しむ。そういえば、つい先日燃えたクルーザーが宮川の岩場に引っかかってた。通りがかりに見てみたけど、跡形もなく綺麗になってた。それでヨット置き場でまた一休み。

大先輩のツアーがそろそろ出てるはず。お昼ご飯で合流できるかな。安房崎と長津呂崎を大きく周り、静かになった海を漕いで三崎の堤防を回り込む。そしたら、遠くに赤いカヤックが見えた。手広くやっている後輩の舟で、ほんとうによく目立つ。おかげで簡単に合流できた。

山の日というのに海も賑やかで、お昼にあがる場所を探しているうちにまた二町谷までやってきてしまった。ガンガゼに気をつけながら階段にあがり、海風を感じながら一休み。暑い暑いと言いながら、海の風は涼しいし、意外と乾いた風が吹いている。秋が入り込んできてる。

あとはゆっくりとツアー組と漕いで水にも浸かり、入江に戻って舟をあげた。今日はビジターの人も頑張って水に浸かる練習をした。夏の暑い時、波を中を漕いで楽しんでくれたよう。

舟をあげてからも、このビジターさんはクラブハウスでの歓談に長くつきあってくれた。こんな感じは久しぶり。壁を開け放ったクラブハウスで、暮色が強まるなかのんびりとして、だんだんとひんやりしていく空気を夜長に楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿