小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2022年9月26日月曜日

20220926 連休最後

また台風がきている。とはいえ太平洋の沖を進んで行く様子で、うねりに気をつけながら遊べそうな一日。

五島ツアーがキャンセルになって、参加予定だった後輩が知り合いを連れてツアーになった。後輩は今年、新谷さんの知床ツアーに参加して漕いできたそうだ。その時に知り合った人を連れてきてくれた。

朝のうちにソロでチョロリと漕いで、岩場のポイントでたらふく遊び、ツアー組に合流。午前中は北風に乗って城ヶ島まで下り、帰りは多少の向かい風でも、知床のつもりで頑張って漕いであがりましょう。

サクサク漕いで赤羽根まで。同じペースで別のグループも漕いでいて、それが赤羽根の浜に先に入っていった。それなら、多少のうねりはあるけども、洞窟の浜に上がりましょうと少し足を伸ばす。

小さな浜には流木がたくさん打ち揚がっている。その中に柱材が一本、二つの岩の間に渡って落ち着いている。そこに座って足をぶらぶらさせながら昼ご飯。

大先輩も隣りに座っておにぎりを食べている。トンビが崖にとまってじっと見張っているねと誰かが言い、それを見ようと大先輩が振り返った拍子でクルンと落ちた。

幸い下は砂浜で、どこも怪我はしなかったようだけど、その数センチ横は岩でギリギリのセーフだった。大先輩が言うに、最近首が回らなくて振り返るのに体全体を捻らなくちゃ行けなくて、それでバランスを崩したそう。日常に潜む罠。

風は爽やかだけど日差しにはまだ熱がある。熱くなって来たので帰ることにする。向かい風が丁度いい塩梅で、のんびりと漕いで俺の浜でまたコーヒータイムがてらロール練習。最近はみんな、バンザイで浮かぶ練習をしていて、体を目一杯捻ってヨガのよう。まだ気持ちいい水に頭をつけて、高い秋の空を見ながら舟と一緒に波にプカプカ浮いていると、カヤックってほんとに面白い船だよなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿