小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年5月8日日曜日

20160508 城ヶ島へ

GW最終日。やっと漕ぐのにばっちりの天気。風もなくすっきり晴れる予報。三浦でとにかく漕ごうと思って朝から出発。

朝七時くらいから漕ぎ始める予定の先輩がいるので、それに間に合えばと思って始発で動き出す。4時くらいにはもう明るい時期だから、起きるのも苦にはならない。電車の中で寝飽きたころに三崎口に到着。始発は電車、バスの乗り継ぎともにリズムが良い。数分の待ちで次々来るから、逆に途中のトイレの隙間を作るのが大変だった。一本ずらすと30分ずれる。朝の30分はとても貴重な気がする。

先輩と合流して舟を出す。堤防から網代崎を回って南に行く。わずかなうねりと北からの風波が残ってて嫌らしい感じだけど、風に追われてすいすい進む。諸磯の中も結構ぐちゃぐちゃしてるけど、軽く黒鯛込までいって引き返す。

その足ですずめ島までいって波の様子を見る。一息ついて他の先輩方と合流しに湾内に戻る。
春と夏の間の微妙な感じ

今日は城ヶ島まで行こうという話になって漕ぎだす。諸磯をこえて三崎の堤防に取り付くと、長津呂崎が飛沫をあげて波が崩れてる。ここを南から東に回りこむと、さらに海面ががちゃがちゃし出す。うねりのモワワワ~ンという感じとも、風波のフヨーンフヨーンというのとも違う。波が左右に動くというより、もぐらたたきみたいにボコンボコン上下に出たり入ったりしてる。もちろん決まった場所なんかじゃなくて、ランダムに出てくる。そこに時々うねりや風波が合わさってとても面白い。
三崎の堤防から長津呂崎まわるあたりはガチャガチャ
 城ヶ島の南側、赤羽根海岸が見える頃になると素直な海面になって、断崖を見ながら漕ぐのがとても大好きな区間。GWの欲求不満が抜けていくねーと話しながら漕ぐ。午後からはそれでも南風が吹き出すので、少し急ぎ目に昼ごはんを食べたら、ピューッと追い風で漕いで帰った。
赤羽根海岸に向かって城ヶ島南岸をこいでる

湾では左手でのロールを練習したけど、やっぱりうまくできなくて沈脱。でも、ロングスイープでできるだけゆっくり上がってくる練習したら少し楽になってきた。来週も良い天気だといいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿