小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年5月21日土曜日

20160521 大崎いけた

ここのところ週末が続いてカヤック日和の良いサイクル。土曜は皆たくさん集まってくる様子。最初は北東の風だけど、昼前に一旦風が落ち始めてその後南に変わっていく予報。あたたかで終日晴れる

集まる前に少し漕いでおこうと思って早く来たら、すでに一人きてた。その先輩が材木座海岸まで行くか考えているというので、その面白い話に乗せてもらう。先週大崎公園まで行けなかったので、行ければリベンジになる。

小網代湾から出て外をのぞくとうねりはなし。風もまああるけど先週よりは全然楽。まず荒崎を目指して。荒崎について北を見ると、北東の風は感じるけど波はあまりない。ほぼ大潮の干潮10:30に向けて潮が引いている時間。

この先輩も早い。最後までついていけるか心配になる。すると「頑張ってる? 長距離は頑張っちゃだめだよ」といって舟を合わせてくれた。それでも自分なりに頑張って漕いじゃうけどね。
SUPについて逗子湾に入る
江ノ島も近くなってきた
結局、都合17kmを2時間50分、だいたい時速6km/h で大崎公園の沖までついた。ここからなんとなく岸沿いにもう7km漕ぐと江ノ島。あと一時間ちょいくらい、往復だとここから4時間見ておけば休憩入れてなんとかなる感じ。

逗子湾はヨットがいっぱい走ってた。周囲を二人乗りのヨットに囲まれている感じがする。どう動くかよくわかってないので、近づくとどう逃げてよいか迷う。一息ついて引き返した。
映画「陽だまりの彼女」のジャングルジム公園ロケ地
途中、長者ヶ崎の砂嘴に舟を上げて先輩と昼飯を食べる。先輩は視野が広い。漕いでて漁船が近づくとすぐに気がつく。怖いことが嫌いだと自分では言っているけど、ちゃんと周囲に気を配りながら漕いでるのがわかる。決めたレンジをぼーっと見ながら漕いじゃう癖があるから見習いたい。

2時前には網代崎に戻ってきた。先輩は舟を上げるというので、僕は他のみんなを探しに諸磯の方まで漕いでいくことにする。荒崎から戻るときには行き合わなかったから、南にいるはずなのだけど、なかなか見つからない。一時間くらいウロウロしていたら、10艘を越えるカヤックのグループが南から漕いでくるのがようやく見えた。合流して話を聞くと、赤羽根海岸まで行ってきたのだそう。城ヶ島の南側はとても穏やかだったとのこと。ただ、安房崎より先は少しざわざわ。いつものことかもしれないけど。
諸磯でクサフグ発見
ちょうど産卵する時期らしい
お腹が大きい気がするのはそのせいか
湾内に戻って、みんなで少し練習して舟を上げた。ソロではなかったけど、トータル40kmくらい漕いだ。江ノ島まで行く感触をつかめたと思う。風がなければの話だけど。あーたのしかった。