小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2016年5月15日日曜日

20160515 大崎公園いけず

日曜は風が弱く、距離を漕げそうな予報だった。そのつもりででかける。終わってみると、確かに土曜よりは落ちてたけど、午前中結構北東の風が吹き続けた。でも天気はすっきり晴れてありがたい。

「陽だまりの彼女」という映画をみて中学生の頃を思い出し、年甲斐もなくもやもやしていたら、放課後に主人公二人がよく立ち寄った公園が逗子あたりだと気がついた。大崎公園だというので、そこまで漕いで行ってみたい。海況が良ければ、今年の目標の一つソロ40kmをやれる。

始発で動いて8時には小網代湾の堤防を回って北を見る。うねりは全然ないけど風でバチャバチャしている。とりあえず、荒崎を回って考えようと漕ぎだす。
荒崎から小田和湾の向こうを見る
荒崎から北を見ると、やっぱり風波でバチャバチャはしてる。考えて、次の4点で続行決定。1:東寄りの風だから風波は湾の奥からくる、2:これから風は落ちる予報だからこれ以上は悪くならないはず、3:満潮に向かうけど小潮だから流れは弱い、4:風波だけでうねりはない。

ちょっと前回の城ヶ島でギアが上がった感があったので漕ぎだしては見たけど、こういう時が危ないものだと気を引き締めて。常にブレースできるよう意識しながら漕ぎ進む。風に真っ直ぐ逆らって、湾の反対の天神島に向かって取り付いて一安心。

そのまま少し岸寄りを延々と漕ぐ。向かい風というより、真横からの風に感じる。風裏だから波は全然無いけど少し漕ぎづらい。もっと向かいから吹いて欲しいのだけど、もう東寄りに風が変わってきたかと少しビビる。夕方手前からは南にかわる予報だったから、それが早まると帰りが心配。

長者についたら思ったより時間もかかったし、疲れもでてきた。大崎公園までは行けないかなと正直思ったけど、ちょうど3時間の11時になったら折り返すことに決めて先に進む。結局、葉山灯台まできてその先の湾の大きさを確認して引き返す。平均時速で5kmちょいになる。大崎公園は遠くに見られたからまあいいか。
葉山灯台と名島の鳥居それから江ノ島
ちゃんと腹ごしらえしとかないとガス欠になるから、 長者で舟を上げて昼飯にする。南に風が変わらないかとびびりながら休憩。SUPもカヤックも、釣りカヤックもファルトも一杯休んでる。秋谷から北はすごいカヤックも多いなと思った。
長者の先っちょとをつなぐ砂嘴
結構好き
長者からの帰りまた横からの風に漕ぎづらいなーと思いながら荒崎まで渡る。荒崎を回ると一安心。先輩方いないかなーと岸寄りを南に。結構荒崎から南もグループがいるね。諸磯で先輩を発見。  ちょうど2時。帰りは早かったなあ。

その後はのんびり諸磯で遊んで先輩方と帰る。のんびり片付けてたら長い日が落ちてきた。これから夏至まで、暑さもなにも外遊びにちょうどいい。
風も落ちて凪いだ





0 件のコメント:

コメントを投稿