小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年1月3日火曜日

20170103 漕ぎ初め

三浦で漕ぎ初め。昼前から吹いた強い北風が昼過ぎからだんだん弱まるという予報どおり。陽射しもたっぷりで漕いでいれば汗をかく。クラブの同期と二人で朝から漕ぎだした。

堤防の中は風の裏側で波もない。でも、外を見るとあまり強くない風浪が北から寄せてる。沖を見ると白くうさぎが点々としてる。長者ヶ崎を考えているけど、様子を見ながら向かい風を北に進む。

すずめ島を通って黒崎の鼻。ここからは和田長浜の青い家を目指して岸寄りに進む。風があるし釣りのカヤックより沖にはでないよう用心。佃嵐崎につくと、南西からの小さなうねりが綺麗なサーフになっている。

大きいのはパスして安全に乗れる波で楽しむ。風裏なのでうねりが綺麗に立ちあがって、奥まで崩れずに進む。波に合わせてダッシュして、でも少し遅れて波の天辺に座る。前傾でもうひと漕ぎすると、ストンと前に舟が傾いて滑りだす。舳先が切った飛沫が顔にかかって、スキーのパウダースプレーを思い出す。右に左にパドルをかえてうまく最後まで乗れたらハッピー。 浜まで行ったついでに一休み。
休む間にも波がひっきりなし
天辺から滑り落ちるときにあまり角度があると舟が立ちすぎて舳先が沈む。体をのけぞって後ろに重さを移しながら体を波の側に捻り、ブローチングに持ち込んで粘る。そのまま前傾でいると舳先が引っかかって舟が前転して沈する。前回弓ヶ浜でやった。ここは岩場だから絶対にだめ。

何本か気持よく乗れたので、荒崎の先をのぞきに舟を進める。どんどん引き近くに取り付くと風裏。荒崎を回ると風浪とうねりと岩場の返し波がぐちゃぐちゃして楽しい。デッキに波をかぶらない程度なので大丈夫。でも、小田和湾から立石の方向は白くうさきが飛んでいたので 、先に進むのはやめて岸沿い長井近くの小さな浜を目指すことにする。

劔崎で12m/s北東吹いていた時間帯で、風に真向かいに漕ぎ上がる。漆山湾を越えた小さな小さな浜に舟を上げて一休み。サンドバーができていて両側からきた波がぶつかるのを見ながらまた一休みした。

小田和湾の様子も見られたし、波乗りがとても楽しかったので、ぶらぶらしながらまた佃嵐崎に戻ることにする。途中、風裏でロールやレスキューの練習をしたり、どんどん引きに入ったりしながら。交代して沈脱してTレスキューやったけど、水を抜くときにビルジポンプやヘルメットが流れてしまう。回収はしたけど、普段から繋いでおかないと。

佃嵐崎でまた波乗りを楽しんでたら、サーファーが一人来たので少し話をして僕らは帰ることにする。それでも、気持ち波が立っているところが別にあったので、そこで日が低くなるまで波に乗って遊んで帰った。帰り支度を全部済ませた頃には日が落ちて暗かった。

漕ぎぞめも楽しくガッツリ漕いで無事に帰ってこれた。今年一年、また気を引き締めて皆で無事に漕いで帰って笑おう。






0 件のコメント:

コメントを投稿