小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年3月31日金曜日

20170331 グリーンランドパドルのキャップ

今度の週末は土曜が風が強くて漕げそうにない。漕げない時は家でカヤックに関わる物を触って気を紛らす。削っているグリーンランドパドルもだいぶ形になってきた。

パドルの先端を補強する方法を考える。好きだから、岩場に入ってパドルで突っつくだろう。先端を守るためには、エポキシパテを盛って形を整えたり、硬い木を継いだりといろいろ方法がある。

グリーンランドの人たちは動物の骨をはめるのが主流だったみたい。だから先端が白い。それにならって、自分のも白く作ろうと思う。

色は白にして、カーボンパドルみたいに編み目の見えるようにできないかなと考えたけど、白いガラスクロスはエポキシを塗ると透明になってしまうのでだめみたいだ。

メーカーズマークのキャップみたいに、硬い樹脂にチャプンとつけたら出来上がりみたいのないのかな。でも、先端をある程度薄く仕上げたいので、それなりに粘りと硬さのある材料がほしい。

そういえば、知り合いが3Dプリンタを持っているのを思い出す。聞くと簡単に作れそう。出来上がりは少し隙間があくものらしい。接着してから形を整えて、エポキシのパテで表面を均して磨けばいいような気がする。

CADデータを作って知り合いに頼む。形はわりと簡単。出来上がるのが楽しみ。

そういえば、去年の今頃は、自分の指輪に嵌っている貝を、三浦のトコブシの貝殻に嵌めかえていた。またトコブシの貝殻を拾って、パドルにも模様を入れてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿