小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2017年3月4日土曜日

20170304 真鯛

午前中に距離が漕げるかと思って三浦にでかける。午後からは南よりの風が強まる予報。それでもおひさまはあるかと思ったら、薄く雲がかかって思ったよりも暖かくない。中潮の満潮から干潮まで漕いだ。

水場を共同で使っているボート釣りの人は大漁だったとウキウキ話してくれた

先週はわりと楽しく距離を漕いだから嬉しい。その続きでクラブハウスへの急な坂道をウキウキしながらおりる。ただ、正午には風が上がりだすのでその頃には安心できる網代崎近辺にもどっておこう。

朝ついて支度をしていると、少しずれて人がやってきた。最近クラブに入った人で昔はファルトを持って広島の方で漕いでいた。横瀬島まで往復を考えているみたいで、一緒に南方面に行きましょうと一緒に船をだす。

堤防から網代崎を見ると、かすかなうねりが少し崩れている。風がなくて薄曇りなので、ぺったりとした海面と空が灰色につながる。富士山も見えない。諸磯の中も岩のあるところは盛大に崩れているけど風は全然ない。

釜根の浮標から長瀞崎

これで風が強まるんですかねーと話をしながら三崎の堤防から釜根を過ぎて長瀞崎にとりつく。網代崎の三倍の法則でそれなりにうねりが崩れてはいるけれど、楽しく抜けられる程度。八景から杉田の三角波のほうが嫌らしかった。

安房崎までついて剣崎まで見ると、まあ、行こうと思えば行ける海況。ただ、正午には安全圏に戻っておきたかったから、ここらへんで引き返しましょうかと声をかけて引き返す。横瀬島を目指したかったろうと思うけど、もろもろ考えてそう提案した。

振り返って安房崎灯台

引き返していつもの城ヶ島の洞窟を見ると、かすかなうねりが敏感に岩に反応してる。入れなくもないけど、長瀞崎を回って置きたかったのでもう少しいきましょうと話す。赤羽根海岸の前は真西からの風に感じる。いよいよ風が上がるのかと弱気になりながら気持ちがせく。

とはいえここまで休憩なし、上陸なしだから、長瀞崎ではまた岩のそばをぬけて波を楽しんで、灘ヶ崎の京急のそばに舟をあげた。ここまでくれば一安心。あれだしても三崎の堤防を回ってしまえば、あとは諸磯がブロックしてくれるはずだ。

一休み
風がくるまで今度は北に足を伸ばしてみましょうかと、黒崎の鼻での昼ごはんを目指して出発する。湾内のようなつるつるの海面を滑ってあっという間についた気がする。お昼を食べている間は曇りで寒く感じる。風を避けるのに岩を背にして座ったら、やっぱり南風になっていた。いよいよかなと思うけど、ここならいつでももう帰れる気になる。

お昼を食べたので、それじゃ荒崎タッチして帰りましょうと舟を出す。南風ですいすい。でも、荒崎手前まで来たところで風浪がさらりと崩れるのを数回みたいのでビビリがはいる。目と鼻の先でひきかえしましょうと声をかけて、軽い向かい風の中を漕ぎ出す。

網代崎に向かうに連れて風並みも落ち着く中、もう少し漕げたかなと考えもするけど、腹八分目とも言うしよかったかな。

湾内に戻って舟を上げたら、水場を共同で使っているボート釣のお兄さんが釣った魚の写真を撮っていた。まな板に並べた魚はどれも大きい。真鯛もいいけど、刺し身は石鯛が美味しくていいそうだ。いつも何かしら釣って帰る人だけど、今回は格別だったらしく、にこにこしながら石鯛の歯の凄さや、海底の形にあわせて垂らす針の工夫など話してくれた。話を聞いていたら雲も晴れておひさまが暖かかった。

風の上がる前に思ったよりも距離を漕げて楽しかった。来週も楽しみ。





0 件のコメント:

コメントを投稿