小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年6月17日月曜日

20190617 北へ南へ

土日は天気が悪かった。土曜は風と雨。日曜は晴れたけど、とても強い南西風が吹いてアウト。それでも漕ぎたくなる面々はいるもので、出艇記録を見てみると前漕ぎの後輩が日曜に来て、目の前の入江くらいでプラプラして帰ったようだ。気持ちわかる。

一点月曜は晴れて風も落ち着いた予報だったので、お休みをとって三浦にのんびりとでかけた。それでクラブハウスについてみると、カヤックの支度をしている先客がいた。結局前漕ぎの後輩も日曜だけじゃ満足できず、お休みをとって漕ぎに来てた。

天気のタイミングが悪いですよねーと挨拶したら、一足先に後輩が船を出す。北方面、名島まで往復するそうだ。僕は南方面、うねりの入った城ヶ島南側がどんなか見ながら漕いで横瀬島。逆ですねー、湾に戻る頃落ち合えたらいいですねー、と話して見送る。

僕も支度をして舟を出す。しっかり夏の空だけど、空気はまだ乾いていてさっぱりと、本当に気持ちよく漕げる海況。それでさかさか漕いで長津呂崎まできた。三崎の堤防あたりからはうねりとその返し波で舟が上下に揺られるようになる。長津呂崎の中は泡だらけの海が明るいブルーになって気持ちがいい。気をつけて中を抜けて、揺られながら横瀬島まで渡る。

ここまで南からのうねりがはっきりとあったけど、横瀬島にはそんなに波がない。そんなものかと少しがっかりして引き返す。そうしてスズメ島まで折り返したら後輩も北から帰ってきた。

それで、一緒に堤防の中に戻って少し水浴びをしたら、二人とも満足したので戻って舟を上げた。北は名島、南は横瀬島まで、なんとなく二人でそれぞれの持ち場をパトロールした気分だった。

次の週末も漕ぎたい気は満々だけど、また大荒れのパターンとなりそう。まいったまいった。グリーンランドパドルを削って見ようとホームセンターで木を買ったので、漕げなかったらそれを削って気を紛らわそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿