小網代の森カヌークラブ (パドリングウルフ) で毎週末誰かしらと一緒にシーカヤックを漕いでいます

2019年6月29日土曜日

20190629 梅雨の曇り

前線をひっつけながら低気圧が近くを通っていく土曜日。前線の北側になるので風はあまり吹かない予報。ただ、低気圧の通る場所によって雨がひどいかも、ひどくないかもしれない。風の強そうな日曜と比べて雨を選んだ。結局昼までちょこちょこ降ったけどその後は曇りで漕ぎやすい一日だった。中潮。

始発で動きはしたけれど、すぐには舟を出さず、クラブハウスで自分の舟やパドルの手入れをごそごそとやる。いつもの釣りのお兄さんも同じ考えで、舟の艤装をやりに来ていた。こちらは部屋の中だけど、お兄さんは雨合羽で雨に打たれながら。お互い好きですなあ。

ひとしきり道具の始末がついたので、舟を出す支度をしたのが10時。ちょろっと近所の見回りにでる感じで、荒崎と安房崎を回ってくることにする。

強くない北風がありつつも、南からのんびりとしたうねりも届いてくる。まずは北に舟を向けて漕いでいたら、狭いポイントに波があるのが見えた。寄って行って一本のる。今日はグリーンランドパドルで漕いでいて、最近作ったキャップが先端にさしてある。

気にせず入ってシャーッと乗り出したら、スターンラダーがぐいと引っ張られたかと思ったらスポンと抵抗が抜けた。もしかしてと思ってパドルをあげたら、まんまとキャップが無くなってた。普通に漕いでる分には良かったけど、さすがにここの波でラダーいれるとだめかー。

反対側をはずしてPFDのポッケに入れ、もう何本か波で遊んだら荒崎まで漕いでタッチして折り返す。時間としては満潮にむかっていくところ。なんだか北から南に潮波のようなものができている。その流れにのって諸磯を過ぎ、長津呂崎を回って安房崎タッチ。
今日は長津呂崎に釣り人の姿が少ない。帰り道には岩のそばまで寄って、岩を洗う海の色を曇天に楽しみながら帰る。

諸磯ではジッパーラインで落差のある三角波ができやすい場所がある。良い練習になるから波で遊んでたら、北からシットオンが二艇、灯台の脇の岩場から抜けて南に漕いで行った。

小網代の堤防を入ると、中で海の学校のお客さんがシットオンカヤックで楽しんでいる。雨でも風がなければ結構良い漕ぎ日和。思ったよりも賑やかな海だった。それで帰って舟をあげた。




0 件のコメント:

コメントを投稿